ドメスティックLINEスタンプについて

私が登録したLINEスタンプは審査中です。審査中になってからかれこれ二週間。ま、それは置いておくとして。

LINEスタンプは海外でもあなたのキャラクターが売れる、みたいなところでクリエイターを夢見がちにしてくれるわけですが、同じようなかわいいのばかりが並んでいてつまらないですね。

ネタ系に走った方が売れやすい感じです。

ま、売れる売れないもどうでもいいのですが、スタンプの新しい使い方を考えると地域性とかにこだわると面白いのではないかと思うのですね。

いや、絵葉書的な名所案内や地域ゆるキャラを前面に押し出すということではなくて。

日本人だけど、最寄駅は○○線の××駅でしょ、みんな?

そのくらいの範囲でスタンプ作ると面白いんじゃないかと。

たとえば、××駅には10軒だか20軒のバーがあります。そうすると、バーテンダーが40人くらいはいますね。彼らが、お得意のカクテルを勧めてくれるスタンプとかいいのではないかと。

バーの客はたいがい地域の他のバーにも顔出してて、客同士友達同士だから、「今日どこで飲む?」「(ある店のバーテンダーのスタンプ送る)」みたいな使い方は十分に考えられますね。客の人数的にも都会ならけっこうな数になるので、まあ製作費くらいは出るのでは。

地域の限定的なコミュニケーションの活性化にスタンプ利用って新しくないですか?

有名人の似顔を勝手に書いて使っちゃだめよ(パブリシティ権がありますからね)というガイドラインはあるけど、無名人というか、地域の有名人なら別にいいでしょ。バーテンダーさんたちも宣伝になるから嫌だとは言わないでしょうし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?