聴覚障害のきょうだいをもつSODAソーダ!2019年の目標と3年前の元旦に書いたこと

【追記】NHKろうを生きる難聴を生きる2月2日夜8時45分からです!

昨年はさまざまな変化があり多くの方に支えられて私の中での『きょうだい元年』でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年の目標

①昨年2018年にインターネット上に立ち上げた『聴覚障害のきょうだいをもつSODAソーダの会』の活動(Sibling 兄弟姉妹 of Deaf )を充実させていく。

・1対1で会った方やインターネット上でやりとりをした方は20人くらいだけれども、『3人以上』で会ってみたい、話してみたい&発信する。

ソーダ、聴覚障害のある友人、知人と『きょうだい』について語り合い、子育て中の親御さんや次世代の聞こえない子ども、ソーダ児へのメッセージを作る&発信する。聴覚障害のある親をもつコーダとも家族について考えていく。

全国の親御さんの会、ろう学校、聴覚障害関係団体、情報センターの方々とつながっていきたい。講演等の機会をいただいた時は心を込めてひとりひとりに伝える。未来に縦に横に広がる活動をする。

③ソーダとしての活動が障害のある人のきょうだい一般の活動にも恩返ししたい。聴覚障害と他の障害の関係についても考えていきたい。

ソーダ関係の講演予定


すごくすごく以前からやらせていただきたかった内容でした。
「きょうだい」「家族」「聴覚障害」「手話」「優生」とこれまで取り組んできたことの集大成。
東京都聴覚障害者連盟からお招きいただけるのは非常に光栄なことでとても感謝。以前の講演者にはあの超有名な那須さんも!
ただ、『きょうだい』というテーマに興味を持っていただけるかは未知数というか頑張りどころ。笑いあり、考えさせられることありの内容にするべく頑張ります!

※手話・パワポ・ホワイドボードで講演、日本語音声への読み取り通訳をしていただきます。

こちらの記事に登場されている聴覚障害の親を持つ子どもの立場の方にも少しお話していただきます。下記の2月16日の会はコーダだけなのでとても貴重な機会です!


他、電話リレーサービスや優生保護法、きょうだい一般関係の講演もありますので、予定はこちらをご覧ください。

いきなりソーダ3人以上で会いたいがかなう!(予定)

2019年1月14日にたまたま奇跡的に3人を通り越して、4人ものソーダが集まれることになりました(メッセージでの参加してくださる方が2人)。夕方5時くらいからの予定です。ノリでソーダかサワーで乾杯!したいです(笑)詳細はこちらをご覧ください。

(追記)第1回は5人のソーダが集まりました!実現!第2回は3月10日です!すでに6名以上のソーダが集まる予定です(^^♪


おまけ)3年前2016年の元旦に書いたこと

以下は2016年1月1日のブログからの引用です。
ーーーーー

紅白歌合戦を家族と観ながら、
「ろうを生きる、難聴を生きる」は、
私にとって「紅白」のような目標だなあ。
ろう者弁護士の若林先生は2年目で出演されたけど、
私はまだ5年はかかるかな、、、
「きょうだい」やろう者の親を持つきこえる子ども=「コーダ」のこと、もっと知ってもらえるようにがんばりたい!!
(小学校高学年でのケア、同じ立場のお兄さん、お姉さんに会えたかで、その後がだいぶ大きく変わると思います!)

【追記】NHKろうを生きる難聴を生きる2月2日夜8時45分からです!

いざ実現するとなると、とにかくビックリでした!ソーダを知っていただける貴重な機会を今後に活かしていけたらと思います。また番組を観てから感想を書きます。

ーーーーー

よーし、2019年!

2016年の頃は、まだソーダという言葉も知っているけれど恥ずかしくて使えなくて(今も、私よりも他の方が『ソーダ』と普通に言ったり、書いたりしてくださっているのがうれしくもあり不思議な感覚)、聞こえない友人、知人やそれ以外の方と『きょうだい』について話していない頃。なんだかまだまだ青い感じがする文章です。

この3年間で一番大きく変わったのは、発信していくことで、私を『ソーダ』として見てくださる方、『きょうだい』について一緒に話してくださる方、考えてくださる方が増えたことかもしれません。

3年前に書いた、この言葉、現在進行形で実感しています。

『5年後、10年後、
この選択をしてよかったと思えるように頑張りたいと思います!!』

今年はとにかく自分のベストを目指して頑張っていきたいと思います。

このブログを読んでくださった方にとっても素敵な良い一年になりますように!

「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!