見出し画像

「ケアラー、家族も自分の人生を生きられるような支援、施策」というような言葉が安倍総理や 大臣からありました

「ケアラー、家族も自分の人生を生きられるような支援、施策」というような言葉が安倍総理や 大臣からありました✨

3月5日の予算委員会で薬師寺みちよ議員が、家族への介護を無償で行うケアラー・ヤングケアラー、障害者の家族について質問してくださいました‼️
オーストラリア、フランス、ドイツ、イギリスなどでは介護やケアを必要とする人だけでなく、介護やケアをする人、家族を当事者とした法律があります。
ヤングケアラーなどの若い世代については進路や就職、結婚の課題にまで踏み込まれていました。コーダ(聴覚障害のある親をもつ子ども)についても9:23:30、9:24:50頃に紹介されています💡

総理、大臣が「ケアラー」という言葉を何度もおっしゃいました。

ここまで活動されてきた方々の功績は本当に素晴らしいと思います。

駆け出しの私としては尊敬のまなざしです✨

質疑はここから視聴できます!
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!