見出し画像

観劇支援のNPO法人シアターアクセシビリティネットワークさん

2016年にいただいたご縁が今につながっています。

2016年3月1日の講演を振り返り(Facebookの私の投稿とブログより)

観劇支援のシアターアクセシビリティネットワークさんの研究会で講演させていただきました。たくさん勉強になることばかりでした。

先日は、文化庁からも代表の廣川麻子さんが受賞され、本当におめでとうございます!!

私は、数年前、弟も聞こえないので内容がわからないことを承知で、でも、マンガが大好きで、行ってみたい!ということで、「ガラスの仮面」の舞台を見に行ったことがあるのですが・・・、今回「台本貸出」のお話などを聞いて次回はトライしてみようと思いました。

心を豊かにする演劇をみんなが楽しめるように!!

こういう「情報」って本当に知っているか、知らないかで大きく違いますよね。「つながり」に感謝です。どうもありがとうございました!!

ーーーーー

第2回観劇支援システム研究会
3/1(火) 19:00-20:30代田区民センター

弁護士の藤木和子先生をお招きし、たっぷり90分間インタビューしました!

話題の(?)、障害者差別解消法から
合理的配慮、努力義務などなど実演芸術の世界にどう影響するか?
著作権はどう作用するのか?
どのように運動を展開していくのが良いか?
などなど、フロアからの意見も活発に出て盛り上がりました!
先生の、心を豊かにする演劇をみんなが楽しめるよう応援しています!との力強い言葉で締めくくりました。

ーーーーー

2019年の今!

NPO法人シアターアクセシビリティネットワークさんのHPはこちらです!

NPO法人インフォメーションギャップバスターの理事としても、今後も引き続き連携を進めさせていただきたいと思います!


「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!