子が毎日いる

2024.1.14~3.17まで日記ワークショップで毎日書いた
日記の抜粋をあげています。


1月20日(土)

ぱかっと目が覚めて8:00。
充分な睡眠をとったぞ、と思える覚醒だったがせっかくの休みなので布団から出ずにゲームをして飽きてから日記を書いた。

子らは先に降りてYouTubeを見ている。
いつから休日の朝はこのスタイルになったんだっけか。少し前までおかーさん、おとーさん起きて、とトストス2人が布団の上に乗っかりポコポコ叩かれていたのをいなしていた。
寝坊ができるのはありがたい。子どもが大きくなるのはうれしくてさみしい。


雨が降ってとても寒い。夫が今日は張り切ってゴロゴロするぞと宣言し皆が賛同。

朝から起きていた子らは昨日用意していた蒸しパンとバナナを食べお腹は空いておらず、朝ごはんか昼ごはんかわからない時間に残り物のカレーで雑に作った焼き飯を食べることに。
作ってる途中で次男は傍にベイブレードを転がしたまま寝ていた。


2階で長男が行うぬいぐるみたちが大雨で避難する遊びに声のみ出演しつつ洗濯物を干したり畳んだりする。長男はトラブルやアクシデント好きなのでぬいぐるみたちはろくなことにならない。

夫が「大変や」と言いながらドタドタ上がってきたので、何事かと身構えたら「今日、塩サバが3キロ届く」と。

ふるさと納税のやつ…!
しかし、我が家の冷凍庫はこれまたふるさと納税の鹿児島産豚の薄切りが5キロほど入っている!

ふるさとのお礼で冷凍庫が爆発してしまうかもしれない。
大急ぎで夫と中身を確認し、夜ご飯は豚肉をできるだけ消費し、冷凍うどんも使ってしまうことにした。


たっぷり昼寝して起きた次男が「つまんないんだけど」と文句を言うので、君がいつも言っている「休みの日ぐらい家でゴロゴロしていたい」がコレなんだけど?と言い返した。

暇な子が2人いるとちょっかいをかけ合ってすぐケンカをし、とてもやかましい。親のHPがどんどん減っていくのを感じる。


冷凍庫整理のため冷凍餃子が焼かれておやつになり、子らはその間だけ静かになった。

夜は薄切り大根と白菜、豚肉を順に重ねて鍋にした。白菜でよくあるやつだけど、夫がネットで大根バージョンを見つけたのでやってみた。
コレがめちゃくちゃに美味しくて、今度から大根だけでいい気がするぐらい。

みんなよく食べ、大変おいしい出汁に冷凍うどんを入れて締めた。

そしてサバがやってきて、ちゃんと冷凍庫に収まった。

--------------------------------
子育て日記っぽい内容。私の日記の基本はこのあたり。
そしてふるさと納税の冷凍品はちゃんと減ってきているなと今読んで思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?