うようよに紆余 

2024.1.14~3.17まで
日記ワークショップで毎日書いた日記の抜粋をあげています。


1月24日(水)

茹でた小松菜の茎はプラスチックの光沢
蒸しパンのグリーン、匂いがなかったら粘土
苦味なし、奥の方に甘味。
泥まみれももうないし家に食べ物が豊富で余裕だしレシピ構想もできる。
採りすぎたことへの文句が多かった。長男にもう少しやさしくしてあげればよかった。朝起きたらお母さんこわかったよねとあやまってたくさんの収穫に感謝して蒸しパンを食べよう。

布団から出たくない
掛け布団と毛布の狭間を足の先でなでてぬくくて気持ちいい。

小松菜蒸しパンが美味しかった

小松菜300グラムぐらい
牛乳1カップぐらい
バナナ一本
ここまでをミキサーでガーッとやる
砂糖少々
オイル少々
ホットケーキミックス200g
ガラスボウルに入れてレンジで15分

夫が色に引っ張られて抹茶味に思えると言った。
たしかにこの色と甘苦味は何も知らずに抹茶蒸しパンだと出されたらそう思う。しかも「結構濃くて贅沢ですね」とか言うかもしれない。

夫とこの世の抹茶菓子は実は小松菜菓子疑惑が持ち上がった。着色緑色何号の主成分は小松菜です、みたいなのがあるのかもしれないけど別に調べるほどじゃない。今後詳しそうな人がいたら聞こう。

PTA会合おわり。
あと2回。保護者同士で顔見知りになれるのはアドバンテージだと思う。6年生は受験シーズン突入で最近10人ぐらいしか登校してないクラスがあるとか、少し先の子ども事情が聞けて面白い。

回る卓のある中華料理屋の海老入り麻婆豆腐丼がめちゃ美味かった。
山椒と甘味、後からの辛味、そんなに多くないのにガツっと挽肉の旨味はきっと牛だ。豆腐なめらかすぎる。人生初のような感動。でも前にプロマーボー食べた時のことを覚えてないから初でもいい。

海老入りタイトルの場合満足するのは3匹からかな(5匹いた)

夫のメガネ変わる。大竹まこと風。
長男の目はさらに悪くなってるらしい。
お姉さんが親切だったらしい。
平日の父子@ルミネの眼鏡屋

「水色の空、家々の壁と屋根の朝日はオレンジ。
オレンジはファンタ色で空の水色は夏の和菓子。どっちもセロファンを切って貼ったようにまっすぐで交わらない」

今朝7時の玄関から見たもの。
これを大事に残したいという気持ちと文章化の距離が、朝と夜の距離と同じだったのかも。


1月25日(木)

25日と入力して給料日だ!と目が開く。
塾の入金忘れないように。

ひろこさんの日記のIPPONグランプリ二代目司会に賛成して、探偵ナイトスクープはやはり上沼恵美子か、ともう一度頭のリストをスワイプして上沼さんにお願いするしかないなと考える。
DMとかリプライ飛ばすとかして本人近辺にアタックできる世の中だし。しないけど。
直訴と言ったら田中正造。

朝ごはんの緑と赤と黄色がお見事。
ベーコンほうれん草、ケチャップのせたスクランブルエッグ。ブラボー。駅前のパン屋の食パンは2日目でも美味しい。黒ゴマとオレンジマーマレードはよく合う。

長男がニベアを唇にぬった話。
イラつく前に状況の面白みを味わえば良かったという話。

10年ぐらいやってたゲームアプリを消去。
前からやめ時を探してたけど今日の代々木上原駅ホームになるとは。
「司法試験」て書いてある端のよれた本を読む人を見て、前に並んでる人も何かの分布図が書いてある試験勉強風のものを読んでいて、私の空き時間は、とでも思ったんじゃなかろうか。
ちがうな。
塾の入金と口座残高とカードの引き落としとかそういうお金の話。風が吹いたら桶屋が儲かるみたいな飛躍でアプリが消去された。
やったぞ。

帰りの電車、癖でいつもアプリがあったところで指が空振。あれは逃げ場所だった。子どもが小さかった時、とにかく無心になれる時間が欲しかった。クリアするごとに家がきれいになっていくのも達成感があった。あのゲームしてる時間が癒しだった時は確かにあったけど、もう子どもは勝手にYouTube見てるし、私の空き時間を無のゲームに費やす必要なくない?
お世話になりました。

クィアアイ新シーズン配信!!!
夜ご飯は塩サバとトマトと大葉でパスタ。
クィアアイを見て泣きながら作る。
美味しかった。バルサミコ入れたのがよかった。

実は今朝からガス給湯器壊れてる。
いやーまいった。よりによってこの寒波。
でもコンロで大きな鍋にお湯を沸かし顔を洗ったり洗い物をしたりするのは、赤毛のアンみたいでちょっといい。


「公開しない日記」という考えを知り、私はこれまで読む人の「快・不快」「理解・不理解」を考えた日記ばかりを書いてきたなと思い当たり、一度そういうのを全く考えずに書いてみようとしている週間です。思い立ってそのまま書く、みたいな。
自分は朝焼けの描写とか、そういうのを思うがままに書きたいと思っていることを知りました。古賀さんに「脊髄反射で言葉が出てる」とコメントもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?