見出し画像

囲碁将棋野音単独感想

野音単独から気付いたら2週間近く経っていた。
あの日は終始夢心地で、あれは幻だったかもしれない、と未だに信じられない時がある。でも、確かに囲碁将棋の2人は野音の舞台に置かれたサンパチマイクの前で漫才をしていた。2月の野音、3時間ただひたすら漫才を浴びせられた。思い出すだけで涙が溢れてくる、本当にかっこよかった。わたしは歴史に名を刻む2人を目撃出来たんだ、そう思った。最高以外の言葉が見つからない。

実は、わたしにとって野音は特別な場所だ。
13年前、高校生だったわたしが初めて自分の力で行った東京は日比谷野音だったから。あの日以来野音に行っていなかったので、野音のゲートを見た瞬間、なんも変わってないやん、と懐かしさから胸の奥が締め付けられるような感覚になった。

会場には沢山の株主(囲碁将棋ファンの略称)やシューター(囲碁将棋の情熱スリーポイントのリスナーの略称)が居て、圧巻の景色に思わずすげぇ……と呟いてしまった。

公演は2部制だったけど、1部で60分ぶっ通しで漫才しているだなんて思えないくらいあっという間だった。まじで体感30分くらいだった。
配信も入っていなかったので、初めからJAYWALKと歌ネタから攻めるなんてカッコよすぎる。Greatful Daysもずっと生で見たかったネタだったし、2人の歴史が詰まった時間だった。
休憩時間前にまさかのタモンズが登場したのは、本当に嬉しかった。野音の舞台の上に囲碁将棋とタモンズが居るなんて……夢なんか……
いつものくだりを沢山してくれてまじで楽しかった。あと、たまたま10-FEETのタオルを持ってきてたんやけど、大波さんがくだりの時に10-FEETが好きで〜と言った瞬間にすかさず掲げてしまった(笑)そしたら、うぉー!って指差してくれていねえって!と突っ込んで貰ったことも凄く貴重な体験となりました……ありがとうございます……その後の山田(ナビスコ)さんの「しりとりジェスチャー!!!」には爆笑してしまった。
根建さんが「俺は野音の舞台でずっとタモンズとくだりがしたかったんだよ!」と笑顔で言った時、本当にタモンズは苦楽を共にしてきた大切な弟分なんだなとウルっとしました。根建さんってサラッとカッコイイこと言うよな。

休憩時間中もラジオを流してくれたり、厚着-1グランプリでのおのせめMCが可愛かったり、トニーちゃんの生歌聴けたり、本当に幸せ空間でした。

2部の前半コートを着て漫才素敵だったなあ……砂を握って温度確かめる初めて見た時、過呼吸なるくらい笑ったから生で観ても最強すぎた…防寒のためにスヌード付けてたんやけどスヌードの中でめちゃくちゃ笑ってた(笑)上を向いて笑った時にお月様が綺麗で嬉しかったな。前半終わった時に、袖にはけながらコートを脱ぐ文田さんが見えてカッコよかった……
後半のプロジェクションマッピング、カッコよすぎて震えた……爆笑アイランドの「安全なんです、とボスが言う」の歌詞のところで、文田さんのどぉーもー!!!が聴こえて出てきたので、囲碁将棋のマネージャーさんの通称がBOSS(ボス)なので、BOSSからGOサインがあって出ていった?とか、クソ考察して楽しんでました。

最後のセクションでは恐らく今年のSECONDでかけるのかなといった怒涛のネタの応酬で、勢いが凄まじかった。苦節の過去と、楽しく漫才やっている今と、これからのギラギラした未来が、囲碁将棋の2人から滲み出て、大笑いしながらも本当に涙が溢れて止まらなかった。こんな感情初めててで、感動だけでは片付けられないなと思った。それくらい感極まってしまった。

終演後も少し放心状態で、BOSSや比嘉さんとお話しては号泣する痛ファンで大反省。改めて、囲碁将棋のお2人を取り囲む全ての社員さん、作家さん、スタッフさんはあったかくて、優しくて最高の人たちばかりです。本当に公演中も神対応の数々で一生足向けて寝れないです。ありがとうございました。

ここまで自分を突き動かしてくれる囲碁将棋と出会えたことは人生の誇りであり、囲碁将棋のお陰で出会えた最高の仲間とあの空間に居られたことは一生の思い出です。

改めて20周年おめでとうございます!今年は絶景と共に2人を追いかけ回します!これからも一生面倒見させてください!バケモン漫才師囲碁将棋最高!!!!!


あと、今回有志を募りお花を贈らせていただきました。

入口正面に置いていただき嬉しかったな…
損しない20周年を期待している株主は結構お気に入り

絶対に生花でやりたくて、メンカラである赤と青のデザインにしました。そこに銀と金をアクセントに、あと一目惚れしたサイネリアという可愛らしいお花を入れてもらいました。
青い薔薇の花言葉は「夢叶う」。素晴らしい今日の日を迎えた囲碁将棋のお2人へ祝福の言葉を花言葉で。
お花屋さんにはかなりワガママを言ったのですが、全て形にしてくれて感無量でした。
お花も送ったことも、ましてや取りまとめなんて一切した事なくて、こんなわたしで大丈夫か本当に不安でしたが、賛同してくれた皆さんのお陰で無事素晴らしいお花をお2人に届けることが出来ました。
自分自身もとても素敵な経験が出来ました、この場を借りて御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?