見出し画像

個人旅行だからこそ! Al-Nasser Mohammed Ibn Kalawoun مسجد الناصر محمد بن قلاوون にて

Note初投稿、上のタイトル写真は、ナイル川の向こうに沈む夕陽です。オフィスが入っているビルのベランダから撮りました。
下のビデオは、5年前の2018年11月16日に、エジプト カイロのモスク(Al-Nasser Mohammed Ibn Kalawoun)にて撮ったビデオです。
この場所で声を出すと、マイクが無くても反響して広いモスク全体に響き渡ります。イスラムの音響工学には驚かされます。
当時、エジプトで仕事をしていた私を頼りに、日本から個人旅行で来た20代の女子二人。有名なモスクへ連れて行きました。
女子二人が美人だったからか、入り口の下足番のおじさんが、歌ってやると言ってスタスタと奥へ。他にはだれもいなかった。
隣のMohamed Ali mosqueの方がもっと有名で、そちらも勿論訪れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?