見出し画像

グルメを求めて大阪散歩|梅田から十三、ちょこっと神戸

厚手のコートを着る機会が少なくなってきて、春の訪れが近いことを感じます。穏やかな陽気の休日、梅田で用事があったので「ついでに美味しいもん食べよう」と特にプランもなく出かけました。

阪急阪神あたりに行けばなんでもあるだろうと、着いた時の気分でランチを決めることに。開店前のレストラン街を歩きながら、そういえばなにわ麺次郎の冬限定味噌ラーメンが2月までじゃないかと思い出し本日のランチが決定。
毎年食べたいと思いながら、夜に来るといつも売り切れてしまっていたので念願の味噌ラーメンです。

大吟醸味噌ラーメン

こってりしすぎずでもパンチはあり、コーンを入れると少しまろやかになってとても美味しかったです。死ぬまでにやりたい100のことの一つ「麺次郎の期間限定味噌ラーメンを食べる」をクリアしました。ちなみに味噌ラーメンは阪神梅田店のみのメニューです。

腹ごなしにぶらぶらしながら、ダイソー複合店がオープンしたという梅田DTタワーへ。

Standard Productsの食器が好みのものばかりで300円台とお値打ちすぎました。この日は重いもの持って歩くには大変だったので、また後日買いに来たいと思います。

用事を済ませると外は夕暮れ前。カフェで休憩したかったのですが、この時間の梅田のカフェはどこも数組待ちで。梅田から十三まで歩いてお土産を買って帰ることにしました。

夕暮れ前の淀川からの景色が綺麗で、30分近い道のりがあっという間に感じられました。川を超えると街の雰囲気がガラッと変わります。昔住んでいた伏見を思い出して、十三の賑やかな雰囲気がなんだか懐かしく思えました。

十三といえば喜八洲総本舗さんのみたらし団子!梅田でも買えるけどやはり本店に来てこそですよね。焦げの具合を4段階で調整できるので普通にしたのですが、個人的にはもう少し焦げが多くても良かったかなと思います。小腹が空いていたのですぐ食べる用に買った酒饅頭も美味でした。

電車で三宮まで帰ってきたところで、思った以上に空腹。本当はお弁当でも買って帰るつもりだったけど、三宮で夕飯を済ませて帰ることにします。

自家製ハンバーグカリー+チーズトッピング

久しぶりのいずみカリーさん。店員のお姉さんに「狭くてすみません」と何度も謝られるほど店内はこぢんまりとしているのですが、店中の話声が響く感じの雰囲気が私はとても好きです。
インスタをフォローするとチーズ無料だったのでもちろんトッピングしてもらいました。満腹で帰路へ。

催事で購入した亀十のどら焼きと一緒に
見てくれこのこげとみたらしの絶妙なバランス

寝る前にいっぱい食べてしまった…。和菓子なのでOKということにしたいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?