見出し画像

PIRELLI P8

愛車のタイヤ、皆さんどんなタイミングで交換しますか?

私の地元、静岡県中部は殆ど雪が降りませんし、ウインタースポーツに行く事もないので縁がありませんが、雪国の方やウインタースポーツ命!の方は冬になるとサマータイヤからスタッドレスタイヤに交換。

スポーツ走行命!の方は、より良いグリップを求めて高性能タイヤへ。

ドレスアップ命!の方は、より大径タイヤへと。

用途や拘りで交換する場合もありますが、大多数の方は摩耗や劣化、所謂『寿命』で交換するかと思います。
私も車は大好きで、20歳で初めて車を所有してから30年間で十数台乗り継いできましたが、タイヤには特に拘り無し!なのでトラブルが無い限り、寿命が来るまで交換しません。

値上げラッシュの前に

そんな私の現在の愛車にその時期がやってまいりました。
まだツルツルって訳じゃないんですが、昨年11月の車検時にギリで通ったタイヤだし、4月以降各メーカーの値上げラッシュがあるので

その前に換えておこうかなと。

PIRELLI SCORPION VERDE


元々付いていたのは新車時からの『PIRELLI SCORPION VERDE

メルセデス承認タイヤの証、『MOMercedes Original)』の刻印。

製造時期表記は『0818』。2018年の8週目(2月末)なので丸4年以上経過。走行距離は44,000km。やはり換え時ですね。

車検時にディーラーで提案された同じ純正品は4本交換工賃等込で約15万円。もう少しお安い『Continental TC6』なら12万程。

ディーラー行ってさらっと「前のと同じでよろしく!」なんて言えればいいんですが、家電クラッシュラッシュの真っ只中でそんな余裕は無し!だし、タイヤは消耗品と割り切ってる面もあるので純正じゃなくてもいいやって感じ。
ただ、タイヤは自動車で唯一地面と常に接している部品ですので、値段だけじゃなく信頼性も当然大事。

聞いた事ないような海外メーカーなら4本5万以下なんてのもありますが、以前中古で買って乗っていた車が履いていた知らない海外メーカーのタイヤが『異物を踏んで変形した』なんて事があったので、無名メーカーはパス。

PIRELLI P8 購入!

値段、性能(コスパ)と信頼性を考慮し、今回購入したのは『PIRELLI P8

製造時期表記は『0422』2022年1月末と中々フレッシュ。
前と同じピレリのタイヤですが、これはオートバックスオリジナル商品で中国製なのでそこそこリーズナブル。
私のサイズ235/60R18・4本でネットショップ注文(近くのオートバックスで交換)だと諸々込々で87,780円

数字上の性能は前のタイヤとほぼ同じ。

勿論『MO』刻印は無いですし、ネットで調べてもGLCに装着している方の情報は見つからなかったので、若干不安でもありましたが、PIRELLIのブランド(中国製ですが)を信頼して購入しました。

まだ30km程しか走ってませんが、口コミにいくつかあった「走行音大き目」と言う面も気にならないし、乗り心地も良く今のところ合格点かな。このタイヤは耐摩耗性も良いらしいので、暫くは交換の必要無しかな。
でも、最近はコロナもあって全然遠出できてないんですよね~。
あ~~遠出してぇ~~、旅に出てぇ~~~~。

KIDSプログラミングラボ静岡駅南教室
静岡県静岡市駿河区森下町1-39 SOZOSYA森下町ビル2G →MAP

KIDSプログラミングラボ吉田教室
静岡県榛原郡吉田町住吉5522 →MAP

両教室共通お問合せ先
E-mail: pglabo.szo@gmail.com
LINE ID: @860qwqez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?