その9 僕は多分、この日を一生忘れない

後期試験1日目夜、おそらくなんとかなっただろうという感触だった。

2日目は面接だけなんで比較的余裕はある。うちの大学は医師を志した理由とかそんなことは聞かれず、医療倫理について問う面接だった。

ちなみに僕の時は

・腎臓片っぽ売ってお金儲けるのどうよ
・超高齢化社会どうよ
・忘れた

とかだった気がする。現役は一律に点数が与えられ、やばいやつだけ落とすシステムだと聞いた。

本当にやることがなくなった。のんびり過ごしていた。



さやに会いたい。



僕は連絡した。



明日、2日目終わったら会えないかな。


いいよ。


渋谷でいい?もしかしたら遅くなっちゃうかもだけど。


わかった、終わったら連絡ちょーだい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目の面接を爆速で終え、さやに会いに行った。
渋谷。14時くらいだっただろうか。


ごめん、おまたせ。よーやく終わった〜


終わってよかった。お疲れ様。


ありがとう、さやちゃんは最近何してるの?


んーのんびりしてるかな笑


そっかwようやく受験終わったもんね。


うん、そうなの。


どっか入ろうか。マックでいい?


いいよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも理3受けてたんだね、知らなかった。


俺も受ける気なかったんだけどさ、色々あってね。浪人しようと思った。


冗談言わないでよ笑


本当にたわいのない話をしていた。入試がどうだったとか、後期試験の勉強がストレスすぎて隣町まで自転車漕いでたとか。合格発表がいつだとか。

偶々、理3アメフト部の話になった。


あそこ、マネージャーの人数がプレイヤーより多いらしいよ。


えーそうなの?そんな部活かずぽそ君には入って欲しくないなぁ


この会話だけは鮮明に覚えている。なんでさやはこんなに心配してくれるんだろう。優しさか、はたまたそれとも…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月18日。


僕は合格した。


さやにすぐ言おうとした。しかし、言っても意味ないんじゃないかとも思った。


さやと結婚するために医学部に入ったものの、結局東大じゃなくなった。しかもさやは理2で周りには僕なんかよりハイスペックな理3達がゴロゴロいる。僕がここでさやを縛って付き合うより、東大で大学生活を満喫した方が幸せになるのではないか。

ただ、おそらくさやも心配はしてくれている。とりあえず結果を報告するくらいはいいのではないか。

そんな葛藤を続けていた。



3月19日。結局僕はメールで合格を報告した。


さやちゃん、後期千葉医受かったよ。


おめでとう!昨日連絡ないから多分受かったんだろうなって思ってた。


見抜かれ過ぎて笑った。


僕はふと思った。
この1年間、さやは嫌な顔一つせず僕の誘いの殆どを受けてくれた。正直、さやは僕にもう気があるんじゃないかと考えていた。しかし、そんなものは自分の願望に過ぎないとも思えてしまう自分がいた。


純粋に知りたかった。僕のことをどう思っているのか。
なんともないならもう終わりでもいいんじゃないか。さやを不幸にさせてしまう気がする。

メールした。



さやちゃん。



何?



俺のこと、どう思ってるの?













わからないの?


(続く)