同じ畑からは同じものしか生まれない





今、訳あって休職中の僕

最近前の会社の先輩から連絡があって
今度その人主催で飲み会があるから来ないかって連絡。

正直、大勢いるところは好きじゃない。
その先輩は前の会社でディレクターとアシスタント兼制作みたいな関係性だった。
オラオラ系のめんどみのいい先輩でもあったから好きでもあるし嫌いでもあった。
できない自分に結構気を使ってくれる場面も多々多かった
だけど、怒るときはとことんボコボコにされた。
怒鳴ることは日常茶飯事。
ペットボトルを投げつけられ、監督の履いてるスリッパで頭叩かれるのもザラ。
運転中に足蹴りされるようなこともあった。
だから、今でも嫌な思い出として残ってるし会うのも少し抵抗がある

その会社を辞めるのはその人が理由ではなかった。
仕事柄残業が当たり前で1日の労働を8時間としたとき300時間は当に超えていた。

そんな中、車でその先輩を送り迎えすることもあれば
お金がなかったので少しでも交通費を浮かそうと自転車で通っていることもあって
自転車と車立て続けに事故った。

そして、事故が原因でその会社の車が大破した。
心配してくれたのは副社長だけだった。
副社長は僕のことはいつも気にかけては餌付けのようにお菓子などをくれていた。

ただ、他のチームの上司からは車を理由に忘れないように
「大破した車の写真を撮ってPCのデスクトップにしろ」だの嫌味を言われた。

“安月給で残業時間は300時間を超え先輩からは怒鳴り続けられる”

ここにいたら終わりだと思って後先考えずにやめた。

前置き長くなっちゃったんだけど、
その監督がフリーの制作をやってると知ってか知らずかして
飲み会の誘いとワークスを送ってきた。
ワークスを見るとほとんどアシスタントでついたもの
自分がついて地味な作業して寝る間を惜しんで下準備を進めていった作品ばかり。
監督をそれをワークスに入れてくれてるのは嬉しかった

けど、それと同時に所詮制作やアシスタントの業務。
僕からするとディレクションしたわけではないのでワークスには載せれない気がした。
なんか結局、養分にされてる・なってる気がした。

今も結局プロデューサーの下に就いて、仕事をこなしてるだけ。
昔は年功序列だった。ディレクターをあげればこぼれてくる仕事でディレクションも少しできた
今はそうじゃない。
やり方がわからなくなった。

後輩もできた。後輩も割と過去の自分見てるようだった。
本当に仕事できない。けど、やる気はあるみたいな感じ

やっぱり、まだ自分に余裕がないのか怒ってしまうんだよ。
結局前の会社の先輩から血を引いてるなって思う

その後輩が辞めたいといった。それは俺の怒り方がキツイからだそう

もう正直どうしたらいいかわかりません。
戻っても同じことしそうで
戻ったところでどんな顔して仕事したらいいのでしょうか

これが罰でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?