見出し画像

今週のxxx

今日和、キリヒラです。もう八月も終わりですね。早い。夏が終わってしまう。海でも川でもプールでも、なんかそんなところに行きたかったです。

今週はレコーディングでベースを弾いてきましたよ。久々久々。解禁日とかは聞いてませんが、近々だとは思いますのでそれはまたそのうちに。

そんな感じで、今週も先週と同じく仕事中にお世話になっているDVDを。

画像1

R指定の『映像盤。伍』。内容は2016.ツアー八十八箇所巡礼のファイナル、幕張メッセでのライブ。この日は台風だったので交通機関とかめちゃくちゃになっていたり、、、という状況だったので余計に印象に残っています。ライブの内容もデカい会場ならではのセットや演出で、バンドのスケール感と積み上げてきたものが大放出された素晴らしいライブでした。大好きな“スーサイドメモリーズ”もやってくれたから嬉しかった。マモくんの作るメロディ、自分は“マモ節”って呼んでるんですが、声質も相まってグッとくる。

画像2

その時のパンフレット。ツアーの軌跡とメンバーの心情が載っていて読み応えありまくりです。

代表曲“病ンデル彼女”は聴くたびに良く出来てる曲やなぁと感心する。バンドでコピーしたのもいい思い出。彼らの主催イベントに声をかけてもらった時、メンバーに感謝と尊敬を込めてカバーを演ろうって提案してみたら乗ってくれて嬉しかった。速いなぁ、せわしいなぁとか言いながらスタジオでみんなジタバタ練習した。七ちゃんのベースは美味しいフレーズが詰まったロックベースでカッコイイ。弾きたくなるベース。アレンジのアイデアもあったけど演出上無理ってことで出来なかったのが残念やったけど。

そんな大好きなバンド、R指定は去年12月の両国国技館で『青春を1度お返しする』という超名言を残して現在絶賛凍結中なわけですが、その解凍がいつになるのか、その日が待ち遠しいです。

とりあえず、両国国技館のライブも素晴らしかったので映像化してほしいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?