見出し画像

ENHYPEN HEESEUNG~Off My Face リアクション動画について/KB

OFF MY FACEのカバーが公開されて1週間目の6月5日、勢いだけでYoutubeを漁りまくったリアクション動画。
もうちょっと気の利いたコメントしたいなあと思ったりもするし、あれから新しいリアクション動画もちろちろ上がっているけれど、自分の備忘録代わりに公開しちゃう・・・。
すんません。―――― 2022 6/26 KB


凄いなあと思うのは、ヒスンのOFF MY FACEの映像に、ミャンマー語やインドネシア語訳がついた映像が出回っていること。
アクセス数が100未満のささやかな映像だけど、自分の母語でヒスンが何を歌っているか知りたい、知らせたい、そんな強い思いが伝わってくる。


OFF MY FACEのリアクション動画をサクサクっと漁ってみた。

<歌の先生 *>

* タイトルや概要欄に明確な職業が明記されている場合。

■甘い歌声に溶けちゃいそう!
ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber)
【歌声分析】【リアクション】

ボイス・ボーカルトレーナーSAKIKOによるYouTubeチャンネル:
さきここVoice
専門的な解説が日本語で聞けるので、それはありがたいわね。


※この後に出演してくれたリムジンサービスも分析してくれている。


■Heeseung (Enhypen) - Off My Face (cover) | Reaction | penuh dengan rasa

ボーカルコーチらしい。
熱心にしゃべっているが、インドネシア語なのでさっぱりわからん。
ただ、彼のハスキーな声、ファルセットについて話しているのは分かる。


<音楽の素養のある人 ** あるいは K-POPウォッチャー>

* ハイノート、ファルセット、ダイナミクス、キー、キーチェンジ、ブレスコントロール、ディクション、クレシェンド、ビブラートといった単語が多用されていたらこのカテゴリーに入れてる。


■Enhypen Heeseung “Off My Face” Cover Reaction

ヒスンペンらしい。

非英語ネイティブである韓国人が、英語かつ非K-POPの歌で心に響く歌い方ができることについてすこぶる感動している模様。
←私の乏しいヒアリング能力では、概ねそう言っているように聞こえる。


■ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face [Cover] (원곡 : Justin Bieber)

ENHYPENのダンスリアクションでお馴染みのノリの良い芸人みたいな夫婦。

ヒスンは歌ってるというよりしゃべっているみたいな話をマシンガントークしている。


■ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber) COVER REACTION !

I-LANDとかEN-O'CLOCKも見ている方のようだ。

■REACTION to [Cover] ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber)

寡黙だけどいいなと思ったところを自分でも歌ってみる感じか。

ライブか録音か? でもライブのように聞こえると言っておる。←のように聞こえる。

ヒスンもしくはENHYPENをあまり知らないようだ。
ひーすぉんぐ? と自信なさげな発音。

■ENHYPEN HEESEUNG Cover Off My Face 원곡 : Justin Bieber | REACTION

ENHYPENのダンスリアクションで何度か見たことがある男性三人組。

寡黙な男性陣だが、気に入った個所があるとすかさず繰り返したり声を上げたり。
ノリが良い。


■[FIRST TIME REACTION] ENHYPEN HEESEUNG - OFF MY FACE (원곡 : JUSTIN BIEBER) | REACTION

ENHYPENもヒスンもほとんど知らないらしい。
エスニック音楽ウォッチャーか?

理由はわからんが、自主的ではなく、「えんはいぴょぉん」の「ひーしゅおん」のカバーを紹介することになった模様。

歌いだす前は、ヒスンの年齢がいくつかが気になっている模様。
歌い出したらば、このおじさん、ヒスンにめろめろになってしまった。

■First Time Hearing | ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face 원곡 (Justin Bieber) Reaction

英語で歌われる曲を1日1曲紹介するスペイン発の音楽ブログか?

ヒスンのここってポイントポイントで、眉毛がくいくい動くのが面白い。


■ENHYPEN HEESEUNG 'Off My Face' Cover (Original: Justin Bieber) | REACTION

ジャスティン・ビーバーの原曲はよく知らなくて、原曲に対してどういうカバーをしたかを知るために、5分前に初めて聴いたとか言ってる(笑)。

■ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber) [Cover] REACTION | KPOP TEPKİ

トルコ在住のトルコ人。K-POPとKドラマのウォッチャー。

トルコ語なのでさっぱりわからん。
でも、このお兄さんの表情がヒスンの歌とともにくるくる変わって、にへにへと溶けていくので、何を感じているかだいたいわかる。



■ENHYPEN HEESEUNG - OFF MY FACE (원곡 : JUSTIN BIEBER) | REACTION

フィリピンで音楽やゲームやエンタメ情報を紹介しているYoutubeチャンネルらしい。

聴き始めて最初の1分で、気が早いかもしれんが、原曲のジャスティン・ビーバーより好きかもしれんとか言ってる(笑)。

そして聴き始めて1分20秒あたりで、「彼のサウンドは暗く、そして明るい、それも同時に」などと言ってる。

彼が自分を表現しているところ、それが聴き手を癒す、みたいなことも言っとるな・・・。

■I LIKE IT!! [Cover] ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber) REACTION

たぶん、ENHYPENもヒスンもほとんど知らないとみた。



<ENHYPENペン、あるいはヒスンペン>

■[Cover] ENHYPEN HEESEUNG - Off My Face (원곡 : Justin Bieber) Reaction ll This Was STUNNING

ヒスンペンらしい。
KPOP.FLEXの映像も、I-LANDも見てるらしい。


■HEESEUNG - OFF MY FACE cover REACTION | OMG I need more of these from HIM and from them!!!

曲の途中、ヒスンが伏せた目を上げるところで一時停止し、「私が16、17歳の女の子だったら今この瞬間、彼に恋をした」とかゆっとる(笑)。



■【ENHYPEN - HEESEUNG】こう言うのを見たかった!Justin BieberのOff My Faceをヒスンさんがカバー!

職業ダンサーなのにヒスンペンという珍しい方。

ヒスンペンは男も女も変わらんという意味では面白い。



■Reaction Heeseung - Off My Face

たぶん、インドネシアの女子高生たちが学校で聴いている。



ヒスンのOFF MY FACEのハミングするところ、あの雰囲気というか聴き手に想起させるビジョンというか、何かと似ている....…とずっと頭に引っ掛かっていた。

たまたま、これのコメント欄を読んでいて脳の回線が繋がった。
フランツ・リスト『超絶技巧練習曲』11番、変ニ長調『夕べの調べ』だ。

11番は、弾き手によってはであるが、技巧やピアノ音が消え失せて夕べの海に沈み行く赤い太陽の揺らめきが鮮やかに思い浮かぶことがある。
ヒスンのハミングも同じだ。

夕べの太陽が思い浮かぶという意味ではなく、ビジョンを想起させる力がある、という意味で。

セイレーンが住まう海や、泳ぎ戯れる人魚のビジョン動画がたくさん出回るのはそういうことなのかも。

それって、何気にすごい能力だと思う。
歌のうまさとかピアノのうまさとは関係ない能力で、GIFTとしか言いようがない。


聴くたびに毎回初めてのように発見があって驚く。
こんな体験、マリオ・デル・モナコとアルヴァでしか体験したことない。

そして、ヒスンの歌はデル・モナコというよりはアルヴァを思い出させる。アルヴァもまた、話すように歌うオペラ歌手だったから。

まるでそこにおっちょこちょいだけど愛すべき青年ネモリーノが居て、しゃべっているようだった。

やっぱり私の愛する歌手にはどこか共通点がある。

(文責:KB)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?