見出し画像

20代女子が国道42号線を走破した話。

国道シリーズ②。

国道42号線とは(Wikipediaより)


とにかく海岸沿いをドライブしたいんだ!の一心でこの道を決めました。

起点は静岡県浜松市の篠原交差点。
終点は和歌山県和歌山市の県庁前交差点。

途中、海上区間を挟む珍しい国道です。

今回は終点から起点まで逆走で走破してみました。

前回の2号線に比べてあんまり写真ないんですよね。ぼちぼち書いていきます。


出発はAM5:00。
和歌山県庁前までは高速道路を使っていきます。

マクドナルド和歌山宮街道店

朝マック買って出発〜!

県庁前交差点。真っ黒おにぎり。


この、旅の始まりのワクワク感。何にも変えられない。

こうして記録してる間にも、既に旅立ちたくなってるもんな〜!(仕事、飛ぶか〜〜〜〜!!!)

市街地を抜けたり、山手に入ったり。
そして御坊市に入るといよいよ海が見えてきます。

和歌山の稜線に沿って風力発電が並ぶ景色、好き。
ぴゃ〜ん!海〜!
海が見えるコンビニ、なんて素敵なんだ。(ファミリーマート切目口店)
旅のお供といえば、水、コーヒー、甘味

途中、道の駅に寄ったりしてどんどん進んでいきます。

道の駅紀宝町ウミガメ公園の亀の皆さん

変わらず海岸線沿いを走るルートなんですけど、白い砂浜がどこまでも続く景色が最高すぎた。

愛知、静岡に入っても同じ景色が見れたから、多分ずっと続いてるんですね。さすが太平洋。めちゃくちゃ雄大。

三重に観光っていうと、やっぱり伊勢とか鳥羽のあたりを選びがちで紀南の方は1度も来たことがなかったけどめちゃくちゃ良いとこすぎた。

挑戦中の近畿道の駅スタンプラリーもそうですけど、こういうドライブは普段行かないところに行けるのが醍醐味。

知らない景色を知って、またひとつ心を動かされる思い出を作って、それだけで満足なんです。

そして熊野市あたりで山手に進み、尾鷲市に入ります。

学生時代、ディスカウントストアでバイトをしてた時に、某薬局のPB商品「尾鷲の天然水」を大量に品出ししていた身分なので、

うわ〜!ここが!ミネラルウォーターの名産地(?)尾鷲か〜〜!!!

と謎に盛り上がる車内(1人)

マンボウの串焼き!クセのない味が癖になる!食感ふわふわ
実は中部道の駅スタンプラリーの台帳を買ったりなんかして〜〜〜

この辺りまで来ると少し陽が傾いてきています。この先はコンビニでトイレ休憩しながら着実に進んでいきました。宿に着く頃にはもう真っ暗。

石鏡第一ホテル神倶良に宿泊
お部屋からオーシャンビュー。贅沢。
鳥羽の朝。知らないちびっ子添え。

1日目は鳥羽で宿泊しました。1人でちゃんとしたホテルに泊まったの、初めてかもしれない。(国道2号の時はゲストハウスに宿泊)

ホテルの朝ごはんが食べたくて。ゆったりしたひとときでした。

そして、2日目。次に続こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?