自意識過剰をやめたい話

タイトルの通りです。

とにかく自意識過剰な自分に悩んでいます。

例えば…誰かと話す時には、今の発言は相手の気に障ったんじゃないかと不安になるし、上手い返しをしないとと思いすぎて相槌を考えすぎるあまり相手の話を聞いてなかったり…。

で、それを気にしすぎて挙動不審に→余計上手く喋らなければ→さらに挙動不審に…の負の連鎖です。

思い返せば、物心ついてからずっと自意識過剰だったわけではないのです。

中学の頃、男子にめちゃくちゃに嫌われた時期がありました。

(自分に嫌われる原因があったことは自覚しているので自業自得なんですが)

よく「女子は群れて陰口を言いまくる」っていうけど、男子も、というか男子の方が、露骨にそんなところがあると思うんです。

聞こえるように悪口を言われたり、揚げ足取られたり…そんなことが続いて私の見事なまでの自意識過剰は形成されていきました。

それがトラウマで高校・大学と友達が全然できなかったのはまた別の話です。笑


そんな自分が死ぬほど嫌いなので、Safariで「自意識過剰 治し方」を検索。

そこで見つけた記事がこちらです。

自意識過剰を克服するステップを紹介されている記事です。

上の記事によると、自意識過剰を克服する方法は、

1.今日、出来たこと全部に感謝する
2.今日、迷惑を掛けた人全員に謝る
3.相手や周りの人が考えていることを意識する
4.周りの人のために出来ることを全部やる
5.自分を俯瞰する目線に移動する
6.『論語物語』を読む
7.自分の自意識過剰なところを100個書き出す
8.コーチをつけてボコボコに言われてみる
9.ブログを書く
10.人前に出る何かをやってみる
11.絶対に自慢話をしないマインドを持つ
12.相手がいかに気分よく話せるか・聞けるかを考える
13.「いや」「でも」などの否定語を使わない
14.脳内で実況中継してみる
15.会話を録音して自分の話し方を分析する
16.断捨離する
17.神社に参拝する
18.仕事に打ち込む
19.仕事の本質を追究し、生き方として極める
20.ヨーガを習得する

の20項目です。

これを段階を追って試していくのが効果的だそうです。

お察しかもしれませんが、私が久しぶりにnoteを更新しているのは、「9.ブログを書く」の影響をモロに受けています。

詳しくは記事を読んでいただければと思うのですが、ブログの文章を通じて自分の人となりを客観的に見ることができるそうです。

特に私に足りないものといえば「相手や回りの人が考えていることを意識する」「絶対に自慢話をしないマインドを持つ」「『いや』『でも』などの否定語を使わない」

…典型的な自意識過剰、というか自己中ですね。

とりあえず、「1.今日、出来たこと全部に感謝する」を考えてみます。


今日。朝早く起きることができました。

朝、パンを我慢してプロテインを飲みました。

部屋の断捨離ができました。

アニメ(ダイヤのA)をいっぱい観ました。今も観てます。

犬とたくさん遊びました。

少しお風呂の掃除をしました。

夜も食べ過ぎませんでした。

ダラダラしすぎずにしっかり生活できてありがとう。


…こういうことでしょうか。

確かにこうやって振り返ってみると、「ちゃんと生きてる自分」に少し自信ついた気が…しなくなくもない。

とにかくもう10年来の病気?なので一朝一夕で治るものではありませんが。笑

少しずつでも治していけたらな、と思います。

誰でもいいこんな私をあたたかく受け入れてくれ~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?