思い出したようにnoteを書いている話

前の記事で 自分を客観視するためにnoteを書いてみよう

と決意して、2年。

🤔?

2年も経てば、いろんなことが変わります。

2年前は考えもしなかった感染症が流行しているし

総理大臣は2回も変わろうとしているし

自分の事では、吞気な大学生が生意気な社会人2年目になっています。

あ、2年前喜んで購入した一眼レフを 持ち運びが重いから という理由でミラーレスに買い換えました。


前の記事で書いた「自意識過剰をやめたい話」、少しずつ改善されてきました。

社会人になって、自分の意見を持たないといけない場面が増えて、周りの目が気になる…とか言ってられなくなった感じ。

仕事できなさすぎて、失敗多すぎて、失敗するたびに「職場の皆さんの視線が痛い…」とか考えてると正気を保っていられないですね。

仕事の話とかまた書きたいな。


配属が決まったときは、正直憂鬱で。

就職する前は、昼休みもまともにとれず、毎日残業続きで、忙しくしている社会人の自分にワクワクしてたんですけれども、配属先は会社の中でも余裕のある部署で毎日定時上がり。

夜遅くまで働いている同期に嫉妬しながら、ひたすらスマホを触るアフター5。

自分だけ置いていかれている感じがして辛かったです。


今の職場で1年半働いてみて

自分はまだまだ何もできなくて頑張れることはたくさんあると気づいたり、「ありがとう」って言われて嬉しいと思ったり、

一番大きい心変わりは たくさん残業している=すごい仕事をしている は違うと気づいたこと。

どんな仕事も必ず社会を回していくピースの1つで不必要な仕事なんかないんだと感じています。


語ってしまった。

思い出したようにまた書きます。

文章を書くって、自分の考えをまとめたり要約力を鍛えるために大事なことだと思うので。

そういえば2年の間にヨガとサウナが趣味になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?