見出し画像

【思い出振り返り】エレキとの思い出【2023/07/25】

今回が初投稿なので生暖かい目で見てください


・大学生編

約12年前大学の友達が遊戯王をやっており自分も小学生ぐらいのことにやっていたので懐かしくて遊戯王を再開

その時お金もなかったときにストレージにいたエレキリギリスに注目し、
エレキリギリスでロックかけたら強いんじゃね!?
と思い、そのエレキで遊んでいました

そこから数年遊んでまた遊戯王から離れ時が進み
マスターデュエルがリリースされました

・マスターデュエル編 ~リリース初期~

まず最初に復活して思ったのは
「エレキカンシャとかいう新規来てるやん!!」
「これ使えばサーチと展開両方できる!!」
と期待に胸を膨らませていざ作ってみると

・そもそもエレキに横展開する力がない
・手札からの特殊召喚がどう頑張っても次のターンでかなり遅い

という事に気づきなかなか使いにくいと思いました。
その結果まずたどり着いた構築が

光属性、雷族、星4で同胞の絆を用いてライオウやムスタンガンなどでメタビのように戦っていくスタイル”
でした。

レシピはこちらから
当時のデッキより少し改良をしています


ただ使ってみると同胞の絆が初手になかったり、先行を取られた場合返す手段がなく負けるといったことが多発
またエレキリギリスでロックをかけれたとしても最近は対象を取らない除去が多く返されることがありなかなか勝率的には高くありませんでした
記憶が正しければ13連敗ぐらいはしたかな?

そんなこんなでリリース当初は
「もうこれが俺のできるエレキデッキの最高峰や…」
「これ以上の構築は誰にもできんやろ」
と思っていました

そしてマスターデュエルを初めて2ヶ月程度でどんどんやらなくなりそのまま一度フェードアウト…

・マスターデュエル編 ~復帰~

マスターデュエルから離れて数カ月後、とあるVTuberたちの遊戯王の大会がありました。

そこで
「はーん、なんかマスターデュエルさん面白いことするな~」
「まぁどうせ案件でその場しのぎだろうけどいい暇つぶしにはなるかな~」
と思い、その遊戯王の大会のデッキ構築の配信や練習配信などを見ていました

ただ見ていると面白いことが起こるもんでね
「やっぱり見てるとやりたくなってくるな~」
って思ってくるわけですよ

そこで大会が終わった後もいろんな切り抜きを見た結果
「久々にマスターデュエルやるか~」
といってマスターデュエルへ復帰していくことになりました

・エレキリンの活躍について

マスターデュエルを初めてやっぱり行き着いたことは
どうやってエレキを活躍させるか?
でした

そこで色んな人のエレキの動画を見ているときにふと流れてきた動画で
YCSJでエレキリンが活躍!!
というのを見て
「どういうことだ!?!?」
と思いその動画を確認し、なんとエレキを使ってYCSJで活躍した人がいるというのを見て
「俺も負けてられない!!」
と思い、エレキと真剣に向き合うことになっていくのでした…

・エレキのコンセプトとスプライトとの出会い

まずここで無闇矢鱈にデッキ構築をしてもダメだと思い、
そもそもエレキの強みってなんなんだろう?
ということを考えることにしました

①エレキロック
 →エレキロックをするのが大変なのに意外と返される
ダイレクトアタックでビートダウン
 →現代遊戯王だと遅すぎる上に先行をとっても何もできない
エレキカンシャで大量サーチ&大量展開
 →そもそもエレキが横に並ばない
  →OToサンダーやOKaサンダーで横に並べることもできるが
   OToサンダーやOKaサンダーが手札にある状況
   かつエレキカンシャがあるというかなり限定的になる
  →同胞の絆でライオウを出すとそもそもサーチができない
 →大量展開するのも次のターン以降

という自分で書いてて悲しい結果になりました…

そこでとあるモンスターたちの存在を見つけました
タイトルに有る通りスプライトです。

スプライトブルー

スプライトが雷族かつ横に並ぶ、そして先行では妨害を立てることができるというところでかなりエレキの先行が弱いというのと横に並ばないというところの欠点を補ってくれる存在なのではないかと思いました。
横に並ぶという点でOToサンダーやOKaサンダーとの違いはスプライトは自身で自身のサーチやリクルートができるので容易に横に並ぶことができる
※ただ依然としてエレキカンシャは素引きしてこないといけないが…

またエレキの星2で相手によって破壊されたときにデッキからエレキをリクルートできるエレキトンボや、破壊された時相手の効果を発動できなくするエレキツネなど星2のエレキも割りと優秀ですんなり入ると思ったためうまくできると判断

エレキトンボ
エレキツネ

・スプライトエレキの完成

ということで上記点からスプライトとエレキを混ぜた構築の完成!

MD用エレキデッキ

ただ基本的にエレキで戦ってるというよりはスプライトで戦っている状況…
そのためデッキ名が「スプライトの威を借るエレキ feat サンドラ」という名前になっていますw

一応どんな感じになるかは下記動画を参照!
https://youtu.be/bUPFjpXycyA

そしてこの頃からOCGの方でもスプライトのパーツを集めてエレキのデッキを組むことになるのでした…

・OCGへ→エルフの禁止→エレキ新規まで

MDで組んだらOCGの方でも組んでみたくなり実際に組んでみることに
そしてうまく組めた後にエルフの禁止
そして最近あったエレキの新規を踏まえてできたデッキがこちら

デッキ詳細はこちら
OCG用エレキ

正直記事作成段階では対面で回していないためどうかわからないが、エレキの新規で後攻をエレキに任せることができたり先行もキングダムからのスプライト展開といい感じになっています!

後日こちらのデッキの解説は記載しますので良ければそちらも見ていただけたらと思います!

・今後について

今後はこのデッキをもとに公式のランキング線だったりCSだったりでもう少しブラッシュアップをさせていったりしていきたいと思います!

ということで皆さんまたお会いいたしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?