見出し画像

サスティナブルな社会とは

こんにちは!KRD Nihombashiの広報のTです^^

近年、国をあげて「SDGs」持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals )というWordがどんどん広がっていますね😄
国や企業が先導して様々な働きかけをしています。

私たち生活者の中では、どのような取組みが進んでいるかというと、、、
エコバッグを使ってスーパーへお買い物!(プラスチックのビニールバッグの消費削減)はビニール袋を有料化したことで、カナリ進んできていますね👍

今回は「サスティナビリティ」という言葉について考えてみたいと思います😃

何故、世界が今この言葉を生んだのか…と考えると、シンプルにネガティブスタートだと思います。

国連では、以下のような目標項目が明示されてます。

画像1

何故、これら項目があがってきたのか?

私たち人類が長い歴史から多くを学び、化学や物理学といった学問が発展して、技術が発達し、それにより人間の欲求が解消されるために地球に対して負荷がかかり…

その結果、
人間が生きていけなくなる!
といったネガティブインサイトが、ことの始まりなのかな?と考えています。

ただ、人は生きるために、稼ぐために、「サスティナブル」を使います。
そこに本質は、あるのかな⁉️と、ふと思わせられるものもあったり…🤔

例えば、日本における「ハロウィンビジネス」🎃👻
そこに本質はあるのでしょうか?
企業の利益と、仮装したい・騒ぎたい若者たちの欲求がマッチしただけの事実💦😤

欧州では収穫祭として、アメリカでは子どものための行事として大切にその文化を守ってます。

これこそが、物事の本質。

そして、「サスティナブルな社会」=「持続可能な社会」ではないでしょうか😌

改めて、本質をもう一度考えてみてください。

あなたは、何のためにエコバッグ👜を使っていますか?
あなたは、何のために有料のビニール袋を買っていますか?

そして、あなたにとって健康でいる本質とは何でしょうか?

あなたの「サスティナビリティ」の本質を🌹

KRD Nihombashi

HP: https://www.krd-nihombashi.com
FB: https://www.facebook.com/KRDNihombashi
IG: https://www.instagram.com/krdnihombashi/
Tw: https://twitter.com/KNihombashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?