見出し画像

旅がしたい/案として青春18きっぷを挙げる(未経験者)。

※①最初に書いておきますが、没案になる可能性の方が高いです。なのでくりけの妄想と思ってお読みください。
※②なんとなく調べただけであり、間違っている箇所もあるかと思います。そのため読者自身で疑問点等をお調べすることをお勧めします。
※その他のことはコメントください。

青春18きっぷという存在を聞いたことがあるだろうか。

青春18きっぷとは?
青春18きっぷは、旅客鉄道会社全線の普通列車・快速列車が5回または5人分利用可能な、販売および使用期間限定の特別企画乗車券である(wiki調べ)

簡単に書くと
『1日2,410円でJR前線の普通/快速が乗り放題である』という優れものだ。
今回はその青春18きっぷを使って旅をしようとひてることを書くだけである。

旅の移動手段で思い浮かぶものといえば、電車、バス、車、バイク、船、新幹線、飛行機、自転車などだろう。

この中で使ったことがあるものは
電車、バス、車、新幹線、自転車、飛行機であり
使ったことのないものは
バイク、船だ。

バイクは無免許、船は機会がないのと酔うで使ったことがないのである。
なので引き続き、使ったことのあるもののなかから選ぶとしよう。

「遠くへ行きたい」

遠くの定義とはなんだろうか。
歩いて10キロ先へ、
自転車でいえば100キロ先へ、
車では500キロ先へ、
バスは大きな駅から出ているものは全て遠い、
新幹線や飛行機を使えるところも全て遠い。

定義は人それぞれなので一概にはいえないが、しっかりといえるのは、距離?時間?である。
距離が遠いと言えるのと同時にかかる時間も長いのが「遠い」と言えるのだろう。

どこへ行くか
旅するひとつの理由として「どこへ」行くかである。ちなみにだが決めていない。だが、テーマで青春18きっぷと書いたので、それで行ける範囲のところは行きたい。

何で行くか
今回選ぶのは電車です。だって18きっぷだもの

何をするため?
何も決めていないです。目的は「18きっぷを使い遠くに行きたい」というだけである。
鉄道マニアでもなければ限界旅行が好きな人でもない、そこら辺にいる普通の人だ。

青春18きっぷについて軽く調べてみた

結論から書くと、ちょっとした旅行をすれば元が取れる商品だという印象を受けた。
簡単にメリットとデメリットを挙げてみる。

メリット
1日で遠くに安く行くことができる点は良い。
デメリット
使用期限が設けられている。
時間と体力を使うので、行先によっては高速バス、LCCが良い。
到着地で動ける体力と時間があるか。
場所によっては到着時間が夜で宿を探す羽目になる、しかも繁盛機。
などだ

これらを踏まえると特別遠い場所には行かない方がいいのだろう。(行きたいけど体力キツイ!というアンサーになった)
レジ打ちアルバイトを8時間やるのでさえやっとなのにも関わらず、電車で数時間は私にとって耐えるのが大変なのである。

このノートを書く前に考えていたのは、関東から四国や九州に行けないかな?と思っていたのだが、私には無理であることがわかった。

そこで色々な動画のコメント欄を見てみることにした。写真は載せられない為、URLを載せときます。

大まかな答えとしては、近場(半径200キロ圏内)でサクッと日帰り旅行するのが良さそうです。
これなら私でもできそうかな?
前向きに検討してみようかなって思う。

正直なところ、買っちゃえはスタートなので買えば良いという感じでもある。
なお、夏は過酷というコメントを見かけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?