見出し画像

カワイイ大きさの自転車が便利だよ

小さめの折りたたみ自転車があれば
軽めの移動が簡単なので広まってほしい話です

カワイイ大きさ?
そうそう、14インチのkawaii大きさです
折りたたんだらかなり小さく、車に乗せても邪魔になりにくく、電車内でも場所をとらない優れものです。

14インチってどのくらい?と思うかもしれません。
ママチャリが27 26 24インチとあり、
子乗せの電動自転車が20インチです。
数字が小さくなるにつれて車輪の大きさが小さくなります。

どんな自転車?

こんな自転車です↓

DAHON×FIAT 14インチ


小さいよ、でも歩くよりは速くて楽なのこれがね

折りたたんだ

小さいでしょ?本当に移動は楽なの?

回答としては、
楽っちゃ楽ですが、長距離や登り坂には向いてないと思います。せいぜい片道3キロくらいが限界ですかね。

それと私のこの緑の自転車はクランク(前の歯車)が少し小さいためそこでもハンデがありますね。

38丁とシングルギアのママチャリ並み、後ろは同じ11T


普通でしたら46丁とクロスバイクほどの大きさがあるのですが、これは38丁とやや小さめです。

小さくてバランス悪くないの?転ばない?
ヒヤッとする場面がいくつかあって怖かったです、ただ小さい分スピードが出ていなかったことに救われました。。

坂はキツいし、ちょっとした段差もおっかない

この自転車と同じようなものとして以下のものがあります。ギア付きの車体もありますが、シングルギアのものだけ書いときます。

・ルノー ライト8←リンク貼れなかった
・ダホン ダヴ プラス

実は、純正の時から少しだけ弄り、ダホンのダヴプラスに少しだけ近づけています。快適です。
BeforeとAfterをご覧あれ〜

純正がこちら
サドルポストをLitePro(OEM製品のものに)して
長く、軽量化された。175cmでも乗りやすい。
タイヤをケンダの1.75から1.35の細いものに
高圧でよく転がるようになりました

どちらもアリエクスプレスから購入しました。
みんな大好きアリエクスプレスです。
日本でも買えます。ルノーやダホンをを取り扱っている自転車屋さんから取り寄せられるはずです。

輪行してみた

電車に乗せるとこんな感じ↓
ごめんまともな写真なかった

2泊3日用のキャリーケースと同じくらいのサイズ

電電車のシートに座って足の間にキャリーケースを置いてるイメージを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。

次に車に乗せた時はこんな感じです。

横にしたやつ
たてるとこんな感じ

3列シートのミニバンに乗せた時、ハンドルとサドルポトを下げれば簡単に乗せられます。
立てた時でもシートをひとつ倒せば立てても場所をとりません。

車輪行はIKEAの袋が便利
16インチまでなら入る
水や汚れを防げて車を汚さなくて良い

どんな人が買うべき?

キャンプなどのレジャーや出先でちょい乗りする人や、マンションやアパート住みで自転車を家の中に入れないと行けない人におすすめです。

河津桜 静岡県河津町

結論

あったら便利です
1人旅行などで出先の交通手段が微妙!という時などに大活躍ですので買って損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?