せりか基金バナー

世界ALSデー(せりか基金)

世の中にはお金で解決できることと、
お金では解決できないことがある。

「お金で解決できる」ならお金で解決しちゃったほうがいい。
世の中にはお金では解決できないことの方が多いのだから・・・

「せりか基金」はALS治療の研究資金を集めるためのプロジェクトで去年5月に立ち上げたからせりか基金としてむかえるALSデーは2回目だ。ALSは医学的に見ても難しい病気で、患者さんは日本では約10,000人。原因は謎が多く治療法はまだない。

治療法が見つかっていない原因の全てがお金というわけではではないけれど、お金(研究費)があれば、研究が前に進むことは間違いない。
だけど、基礎研究というのは地道な一進一退の積み重ねだから、いくらかければ成果が出るというのが見えにくく中身も専門的で難しいからお金が集まりにくい。

それでも、お金があれば、進む研究があるのなら、
お金がないことで進まない研究があるのなら、
その障害を取り除くことがせりか基金のミッションだ。

せりか基金公式ページ
https://landing-page.koyamachuya.com/serikafund/

せりか基金は漫画「宇宙兄弟」から生まれました。目的は、ALSの治療方法を見つけるための研究開発費を集めること。
『宇宙兄弟』のヒロイン・せりかは、子供のときにお父さんをALSで亡くしています。ALSをこの世からなくすため、医者となり、無重力空間の中で実験を行うために宇宙飛行士になりました。そして宇宙での実験で、ALS治療薬の開発に一歩を踏み出します。
「せりか基金」では、作品の中でせりかが成し遂げたように、現実でもALSを治療可能な病気としたいという思いから、活動をしています。

せりか基金を立ち上げてから、自分がALSという難病と戦っているにも関わらず、人のために、世界のために、熱く生きている患者さんたちと仲良くさせてもらっている。

酒井ひとみさん、武藤将胤さん、岡部さん、橋本操さん、嶋守さん、恩田さん、真下さん、高野さん、岸川さん。FBやツイッターだけで世界と繋がってる患者さんも多い。

この人たちは、私が、「出会えて本当によかった」と思っている人生の先生たち。自分が置かれている運命に関わらず、誰かのために貢献しようとする意思の強さ。

そんな人たちが、ALSで苦しんでいる姿をただ見守っていくわけにはいかない。ALSを治療可能な病気にしたい。

せりか基金に寄付していただいた寄付金は、
原価、配送費用などの実費を除いたほぼ全額を
ALSの原因究明、治療法解明のための研究助成金として、
研究者に提供している。

せりか基金にALSと闘う力をください。理不尽な運命と戦う武器をください。みなさんのご協力をお待ちしています。

▼せりか基金への寄付はこちらから▼
https://serikafund.stores.jp/


twitterではせりか基金の情報を発信しています。
黒川クリス@krikuro


励みになります!