見出し画像

介護福祉士の最新ブログ紹介

今まで数本の介護系ブログを紹介してきましたが、ブログでは百数本の記事を作成しています。
内容としては、介護福祉士として必要な知識や経験で教科書として利用できる内容です。

ブログ記事 カッチン .com介護福祉士の独り言
krkrkreichel.com


今まで参加した研修や介護の現場で疑問に思った事など役立つ内容が盛りだくさんです。

また、実際に研修に使いたいとの依頼もあり記事を寄付した事も多々あります。

1週間もあれば全ての記事を読めます。

正直介護の現場では、3年あれば成長は止まります。
自分で学ばなければ、3年働いた職員と10年働いた職員では大差がありません。

しかし、この教科書を読めば必ず他の職員より頭一つ出ます。

ブログ紹介 カッチン .com介護福祉士の独り言
krkrkreichel.com

しかも、疑問があれば記事内から質問を頂ければ返信もあります。

この記事を見ている人は介護経験者だと思いますが、入浴介助の時に湯船の温度を測るときは手首や腕の内側で測っていますか?

皮膚が分厚い指で確認して満足してませんか?

うがいの効果は?

そのエビデンスは?

などなど、雰囲気で当たり前だと思っている事もしっかり理由を説明しています。

それだけでなく経験者の経験談も入れているのでマニュアルには無い対策もわかります。

ブログ紹介 カッチン .com介護福祉士の独り言
krkrkreichel.com


#身体拘束 #認知症 #特養 #介護 #施設 #感染症 #虐待 #高齢者 #介護福祉士 #ヘルパー #研修 #ケアマネ #社会福祉士 #デイサービス #老健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?