XCSサムネ

XCSれぽぉーと~現世復帰堕天使~

どうもどうも。お久しぶりです。きるまです。

今回も俺が開いてるXCSという大会のレポートになります!7回ぶりです。

この記事では、前回のXCS 31stでちょっと面白いデッキが上位入賞したので、それについて取り上げてみたいと思います。

いつものように、ところどころ大会データについても紹介していきたいと思います(*^^*)今回もあとがき(卑猥な話)のみ有料ですので、興味のある方はご購入をお願いします笑

まずは普段通り大会宣伝から🙇


X-Championship(XCS)について

この記事の内容は、

毎週火曜日0:05

にきるまが定期開催しているX-Championship(以下、XCS)という深夜帯の大会から得られた情報をもとにしていますん。大会アイコンはこんな感じ。

XCSアイコン

大会の基本的なルールは、


シングルイリミネーション形式トーナメント(1回負けたら終わり)
マッチ戦(3本勝負2本先取)
デッキ固定、サイドデッキ6枚(1枚の代わりにスキル1つを選択可)

になります。眠れない夜は出てみてね♥

申し込み方法は、

(1)大会専用Discordサーバーに入室:リンク
(2)エントリーというチャンネルからLobiに登録

スクリーンショット (148)_LI

以上です!あとは決められた時間までにデッキを提出してください

XCSでは、みんなの血と汗と涙の結晶である魂のデッキを教えていただいているので、(ほぼ)毎回、

①デッキ分布
②環境デッキシェア率推移

をデータとして後日Discord内に掲示しています。

今回はおまけで、「人気スキル毎のデッキ分布」もデータとして公開しました(*^^*)


今のところ特に反響はありませんが、せっかくいただいているデッキ情報なので、雑にはなりますが今後ともデータの公開は継続していきたいと思います。


新環境?

さて、3/3に行われたXCS 31stについてですが、まずはこのグラフを見てください。

画像3

あれ、墓所魔法の使い手どこいった?
XCSでは、先日公式に告知されたリミットレギュレーションに寄せて、新レギュ対応のルールにしています。

スクリーンショット (149)

旧環境(特にKC)で鬼ほど使われていたスキルたちは、ナーフが入る予定なので軒並み使用禁止にしています。カードについても同様で、意識高い系決闘者にやさしいルールです。脱法ダメ絶対。

というわけで、上のグラフの人気スキルは、「新環境」を想定して、意識高い系決闘者たちが知恵を絞って考えだしたデッキで使われていたスキルたちですです。

霊獣

墓所・ぼくモン➡受け継がれる宝玉

になったり、ブラマジ

墓所➡バランス

になったり、ES召喚獣

魔導招来➡Dドロ

になったり、いろいろかわってますね(不知火はなんでもあり感)。

そんな中、ある程度の人気を持ち、異彩を放っているのが

現世復帰堕天使

です。現世復帰堕天使自体は旧環境から使われていたのですが、その構築は新と旧でまったく違います!というのも、

スクリーンショット (150)

我らがアイドル、堕天使イシュタムが逝ってしまわれたのです。一緒に呑みたい女性ランキング1位の彼女が天に召されてしまいました。

すでに堕天使の戒壇がリミット②なので、イシュタムとの併用が難しくなりました。とはいえ、真の堕天使バカはそんなことではくじけない。たとえイシュタムと縁を切ってでも堕天使を使い続ける!次節ではそんな新環境堕天使の構築についてみてみましょう。

現世復帰堕天使~XCS準優勝レシピ~

以下で紹介するのは、日本ではTRIBE、海外ではSEMというチームに所属しているムニさんから頂いたレシピです(Twitterリンク)。銀アイコンも持っている方です。強者です。

これDiscordのアイコンなんですけどかわいいですよね。

スクリーンショット (151)

昔はよく、ムニムニムニムニ言って彼にクソリプ飛ばしてました。

XCS 31stでムニさんが使用されたデッキがこちらになります。

じゃんっ。

画像7

堕天使はモンスター効果を発動する際に自分のライフを削るので、相手墓地のモンスターカードをすべてワイトに変えてしまう、現世復帰の制約というイシズのスキルと非常に相性がよいです。

スクリーンショット (153)

スクリーンショット (152)

いや、なんでワイトなん?笑 しかも俺8枚も持ってるし。。。

相手の墓地が一斉にワイトに変わる様はもう壮観。スキル使うたびに品のない笑いがでてしまいます。

このデッキの最大のポイントは

①ライトロードの出張

②馬3匹

です。①に関しては特に、これ、

スクリーンショット (155)

光の援軍が超絶パワーカードです。「お父さんご飯よ~」。当然のように俺のはプレミアム仕様です。ムニさん曰く、

"ライロの墓地肥やしがイシュタムのかわりを担えてたのかなって印象でした"

だそうです。イシュタムの代用品はもちろんのこと、旧環境で使われていたスキル「代償」の代わりにもなってるように見受けられます。光の援軍のコストで墓地に堕天使カードが落ちれば、かなり動きやすくなります。

その際、特に重要になってくるのが②の馬3匹です。

スクリーンショット (156)_LI

この回収効果が安定した初動を生み出すために結構重要になってきます。要は、墓地に戒壇や追放や神属が落ちても、フィールドに堕天使モンスターが立たないとそれらはただの紙屑です。ほんとに墓地に捨てただけになります。

アムドゥのおかげで、手札の堕天使カードを切って、墓地の追放や戒壇を回収でき、それっぽい動きができるようになるわけですね。ムニさんも、

"ライロの落ちが不確定で戒壇2枚落ちした場合の回収手段としてアムドゥは3必須かなと思います"

と言っており、まあ必須なわけです。ムニさん以外にも堕天使を使用されていた方がいましたが、彼らも全員「馬3匹」でした。

プレイ動画

最後に、実際の対戦風景を動画化したので貼り付けておきます。対戦しているのはムニさんです。新環境でかなり上位に来るんじゃないかといわれている水晶機巧との戦いになります。XCS 31stの3回戦あたりですね、たしか。

こちら動画のリンクになります!(クリックしてね)

というわけで、今回の記事は以上になります!毎回参加してくれる皆さん、面白いデッキを用意してくださるので、今後もこうやってデッキ紹介をしていきたいと思います( ゚Д゚)ピャー 

以下はあとがきになります。有料ですが、この記事の収益はXCSの賞金に回させていただきますので、応援してくださる殊勝な方はご購入いただけるとありがたいです!100円ね!今回の内容は、①下世話な話と②現世堕天使に相性の良さそうなカード紹介になりますっ。ではでは~

あとがき

ここから先は

699字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?