大会運営について~虎の巻①~

おっす俺だ切間だぁ!
どうも。うざい感じであいさつしてみました。切間ことひでです。

今日はいつもとテイストを変えて記事を書いてみます。題して「大会運営について~虎の巻~」です。普段は自分が主催している大会XCS(エクシス)に関する記事を(一部)有料で執筆し、そこから得られる収益を頑張って大会賞金に充てようと四苦八苦してる感じの男です。


※直近の記事2つ(ぜひ買っていってね♥♥)※クリックすると飛びます
大会データから環境について考えてみた~罠カードを軸に
大会データからちょっとした環境変化を考えてみた~魔法カードを軸に


今回の記事は、俺がこれまでいろんな大会を主催・共催してきた経験から得られた大会開催・運営のノウハウ?について書き殴ったものになります。人によっては全く役に立たないし、賛同できない部分も多いかと思いますが、これから大会を開きたいと思ってる人や現在進行形で主催してる人に役に立てば嬉しいです。

ちなみに、普段よく「いっつもリンクス界の発展に貢献してくれてありがとうございます!」みたいなこと言われますが、当の本人は1ミリもそんなつもりありませんでした(*'▽')ヒャハーこの記事が初めてです。人の役に立とうとしてるのは笑

では、だらだらと書き散らかしていきましょう。


(1)誰のために大会を開くのか?

まず↑これが一番大事です。

①とにかくみんなとワチャワチャ楽しみたい
主催者が得をするようにしたい
③デュエルに飢えてる人に活躍の場を提供したい!

などがぱっと思いつきますね。この部分は大会開催の重要なモチベーションになるので、まずは自分の中ではっきりさせといたほうがいいです。

①の人に俺からは何も言うことはありません。完璧です。思うがままに生きてください。

③に属する人はほぼ皆無でしょう。いたとしたら、気は確かか?と問いたいです。

んで、おそらく結構な数の主催者は②のタイプだと思います。「主催者の得」といっても色々あって、

自己顕示欲・承認欲求を満たしたい
収益化につなげたい
(YouTubeなど)
デッキレシピほちい

などなど、人によってどのポイントに「得」を置くかがかわってきます。ちなみに俺自身は3番目のデッキレシピほちい系主催者です。

自分の中でモチベーションをはっきりさせておくと、運営も楽しめますし、多少のクレームではへこたれないメンタルになります。


(2)どういう頻度で開くのか?

次に重要なのは↑これです。げんざい俺が主催しているX-Championshipという大会は、

火曜日と金曜日の0:05スタート

にしています。理由はいくつかありますが、主だったものを挙げると

①定期開催のほうが安定していろんなデッキレシピを見ることができる
②深夜開催ならほかの大会と被ることが少ない
③大人数の大会はやりたくない(深夜だと参加者が少ない)

ですかね。開催頻度は(1)のモチベーションと連動させた方がいいです。

モチベーションとリンクしていない頻度で大会を開こうとするとかなり精神的肉体的に負荷がかかりますし、残念な形で挫折すると思います。

頻度を決める基準は色々あると思います。自分の性格にあった開催タイミングを最初に決めるといいでしょう。いくつか例を出すと、

フォロワー〇〇人記念
新パック実装時
新レギュ発表・実装時
固定曜日や一定日数間隔の開催

こんな感じですかね。他にもあると思います。大事なのは、自分に一番合っている(と思われる)間隔でやることです。しっくりこなかったらまた開催頻度を変えればいいだけなので、レギュレーションや大会規模などを決める前に、開催頻度を決めることはとっても大事だと思います。


長くなったので、今回はこれでいったんストップしたいと思います。虎の巻②以降の記事では、大会の形式・レギュや大会進行などについてお話しできたらいいかなと考えてます。

ちゅうわけで、少しでも役に立ったかなと思ってくれる方がいましたら、ライク・コメント(あとはあとがき購入ww)をよろしくお願いします!それではまた次の記事でお会いしましょう(*^^*)ぱかぱか~

※あとがきの内容はよくわからん雑談です。なんでこの記事を書こうと思ったのかについて触れています。

あとがき

ここから先は

517字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?