バランス不知火noteサムネ

XCSれぽ~と・レシピ紹介:バランス不知火

どうもどうもおはこんばにちわきるまたつきともうしますごきげんいかがでしょうかぜんこくのみなさん。

だーいぶ賞味期限が切れ気味ですが、先週3/3、0:05に行われたX-Championship 31stの記事になります。

最近いろいろごにょごにょやってるのもありまして、更新が遅くなりました。前の記事でもXCS 31stについて触れておりますのでよろしければご一読くださいませ🙇現世復帰堕天使に関する記事でした。

XCSれぽぉーと~現世復帰堕天使」←クリック


今回の記事はその時にベスト4に入った

"大天使" losSprinくん

のデッキ紹介になります。名前をクリックすると彼のTwitterに飛びますのでよろしければフォロー・DMなどしてみてください。

彼は俺と同じ賭郎かけろう、と読みます)というチームに所属しています。最近ではけっこうXCSに参加してくれていて、今週のXCS 32ndでもベスト4に入賞していました!(今日紹介するのとは別のデッキですが)

※今回もXCS関連の記事なので、あとがきのみ有料です。カード情報に関しては一切触れてませんが応援してくださる方はぜひご購入お願いします!100円だよ!


デッキレシピ:losSpring不知火

ではさくっと紹介しましょう。
こちらがlosSprinくんが使ってたレシピになります。サイドデッキも載せます。

画像1

画像2


このデッキの一番の特徴はバランスというスキルにありますね。

スクリーンショット (181)

スキル発動の条件にマホトラがそれぞれ6枚以上ないとだめというものがあるので、その他の不知火の構築とは少し違いますね。

losSprin曰く、

xcsの時の構築は特に新環境を意識しています。罠はシンクロに有効なカナディア・底なしとフレンドリーファイヤを、魔法からは墓所対策、ブラマジ対策でコズサイと最強カードの黄金櫃を採用しました。

だそうです。なお、インタビューとは別日にチーム内の通話で話していたところ、フレンドリーファイヤを採用したのは


デモンズ・チェーンを持っていなかった


からだそうです笑

スクリーンショット (182)

超高級カードです。俺は当然のように3枚持ってます。

さて、このデッキの一番のメリットですが、なんといっても

物部入りからの初動シンクロ率が高い

ところにあります。刀神や妖神などを状況に応じて選択することが通常の不知火より安定してできるため、不知火デッキの要であるシンクロムーブがやりやすくなります。

逆に言うと、典型的な負けパターンは

堕天使の神属による展開妨害。アレイスターや青眼の精霊龍等による墓地の妖刀効果への妨害。それからチューナーしか引けない等の事故負けです(ほとんどないが)。

だそうです。実際にきるまも使って回してみましたが、たしかにその通りでした。


実際強いの?:勝率ときるま式レシピ

このレシピをもらってすぐ、ランクマ(レジェンド帯)で回し始めました。そして驚きの勝率


20%!!


をたたき出しました。なんという神デッキ。禁止化確定の環境トップ間違いなしといった強さでした。

なんですが、たぶんそれは俺が不知火をほとんど触ったことがなかったため、プレイングがもうめちゃくちゃ(あとで貼り付ける動画を見ればわかりますww)で負け越しただけだと思います。実際はもっと勝てます。

とはいえ、回してみて思ったのが以下の二点です。

①カナディアが多い
←1ターン裏返しただけでは相手の展開を止めきれない。こちらの展開を邪魔する相手側の妨害札も込みで考えると、永続的にロックをかけるカードを採用したい

②フレファイむずい
←きるまが対戦したランクマの環境ではあまり刺さるようなデッキと当たらなかった。環境によっては採用圏内。

このため、いただいたのに恐縮ですが、勝手に次のように構築を変えて30戦弱回してみました。


スクリーンショット (180)

モンスターと魔法の枚数・中身は変えずに、デモチェ分断をぶっこみました。すると勝率はなんと


90%越え!!


でした。とにかくデモチェが強かったです。やはり金の力は偉大でした。


おわりに

以上がレシピ紹介でした!今回からは紹介したレシピの簡単なプレイ動画も一緒につけていきたいと思います。

Buzz Videoというアプリがあるのですが、そちらのサイトに撮りためた対戦動画を随時upしていきます。ど派手なドブプレイ動画とかも恥ずかしげもなく上げていきますので、げらげらバカにしながら閲覧いただけると嬉しいです(*^^*)

●Buzz Videoアプリ
①Androidはこちら
②iPhoneはこちら

●アプリ無しで見る場合
アプリをインストールしないでスマホから見る場合、映像が流れない場合があるので、「PC版サイト」みたいな項目にチェックを入れて見てくださいませ🙇

画像6


こちらがBuzzVideoの俺のプロフィールページになります!(クリッククリック!!)

今回のプレイ動画は、2本だけのっけておきます!次回からは本編に組み込みたいと思います。

プレイ動画①:vs 事故ったブラマジ
プレイ動画②:vs純正ライトロード

☝下線部をクリックしてください( ゚Д゚)

Buzz Videoの方には収録した動画を全部上げる予定です。後日、その中から何本かピックアップしてYoutubeの方にもデッキ紹介動画として掲載させていただきます~。まだまだ不慣れなので時間かかりますがご容赦ください🙇(まだ動画ないですが、こちらがYoutubeチャンネルです)

では、最後に今日紹介したレシピの共有リンクを貼って終わりにしたいと思います!また次回の記事でお会いしましょおおおおお。ぱかぱか~

losSprin式バランス不知火
きるまver. バランス不知火


あとがき(有料)

さてさて、この記事はXCS関連のものなので、いつものようにあとがきのみ有料で金策に走りたいと思います笑

ここから先は

401字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?