記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

呪術廻戦が面白すぎる件について

・呪術廻戦とは

少年ジャンプで2018年3月から連載されている漫画です。

呪い。
辛酸・後悔・恥辱...。人間の負の感情から生まれる
禍々しきその力は、人を死へと導く。

ある強力な「呪物」の封印が解かれたことで、
高校生の虎杖は、呪いを廻る戦いの世界へと入っていく...!

異才が拓く、ダークファンタジーの新境地!

公式サイトから引用

【主要な用語】

呪力→人間の負のエネルギー
術式→生まれながら身体に刻まれている呪力を使って様々な能力を発動させる力
呪霊→ 呪いが具現化した姿
呪術→呪力や術式で呪霊を祓(はら)う戦術
縛り→呪術における誓約
呪術師→呪術を使って呪霊を祓う者
呪詛師(じゅそし)→呪術を使って人間に害を及ぼす者
呪術高等専門学校→呪術師を育成する学校
呪術界御三家→禪院(ぜんいん)、五条、加茂(かも)の3つの名門

【主要な登場人物】

・虎杖悠仁
本作の主人公。呪術高専東京校1年。術式はないが身体能力が人間離れしているほど高いため徒手空拳で戦う。

・伏黒恵
呪術高専東京校1年。2級呪術師として入学した天才。御三家・禪院家の分家の出身で自身の影を媒介とした式神術「十種影法術」の使い手である。

・釘崎野薔薇
呪術高専東京校1年。カナヅチで釘を殴り飛ばし、刺さった釘に呪力を流し込む「芻霊(すうれい)呪法」を操る。

・五条悟
呪術高専東京校1年の担任。特級呪術師。御三家、五条家の現当主。無限を操る「無下限呪術」の使い手である。

・両面宿儺
特級呪物。1000年以上前に実在した人間で、死後も20本の指が呪物として各地に散らばっている。人間が自身の指を取り込むと受肉し、復活する。

・夏油傑
呪詛師。特級呪術師。体内に宿した数千もの呪霊を使役する「呪霊操術」を扱う。

【閲覧注意】
※最新話までのネタバレを含みます。





僕はこの漫画、結構好きです。
原作だけでも3周以上はしました。
だからこそ今後自分が期待するクオリティを求めてしまうし気に入らないところとか出てきてしまう。わざと、上から目線に評価していきます。

【好きなところ】
・キャラデザ
・豊富な能力
・バトルシーン
・格好いいセリフ

テンプレです。

【不満】

物語の展開が速すぎてついていけんわ。
面白いんだけどもうちょっと1つ1つのバトルを掘り下げて、因縁の対決ってのを表現して欲しい。

強キャラ同士のバトルですら2、3話で大体決着してしまう。バトルシーン自体は好き。しかしそのバトルに至るまでの経緯、キャラの過去があまり描写されていないので感情移入がしにくく、なんかいつの間にか戦ってて決着。またなんか戦い始めた。あ、ふーんて感じ。

小中学生向けの漫画かもしれないが、ここまで人気になったんなら急ぎ足で完結に向かわず、頼むから成人向けに描いてくれ。
キャラ設定が主に身体的特徴や性格のみで
もうちょっと味わせて欲しいのにいつの間にか死んでたりするのが散見される。 
七海は百歩譲って死亡するの納得するけどヒロインの野薔薇、あれ死んだん?殺す必要あった?弱すぎるから作者の都合で消したの?なんで????なんか真人にやられる前に過去のシーン描写してたけど全く感動せず。無駄な尺。ナルトでいうサクラのポジションじゃないの!?

ジョジョ、鬼滅の刃は敵キャラにも同情したり感動する物語があった。比較するわけではないが、王道漫画の振る舞いをするなら落ち着いて進めれば良いのに完結を急ぎすぎてる。

「2年以内に完結させます!」て1年くらい前に宣言してたみたいで有言実行を履き違えたクソムーブでしかない。おい編集どうにかしろよ!!!!!!!!!

終末のワルキューレという神陣営と人類陣営に分かれてタイマンはるだけの漫画があるんだが、キャラの深掘りの描写のおかげで面白くてなんか成り立ってるの凄いよな。

HUNTER×HUNTERみたいに長期休載してファンの読者の中で消化する時間を与えてくれ。


あとは宿儺が伏黒に受肉したとき痺れました。

伏黒恵に受肉した宿儺さん

これによって
・宿儺は「契闊(けいかつ)」を何に使うのか
→伏黒の身体を乗っ取る時に使う
・伏黒恵が摩虎羅を調伏できるわけない
→宿儺が調伏する
・十種影宝術が名門家の相伝の術式なのに微妙
→宿儺のおかげで大幅強化

ずっと疑問視してた問題が解決したのでスッキリです。

伏黒恵の姉、伏黒津美紀というんですが姉の身体にも万(よろづ)という1000年前の人間が受肉していました。

宿儺は伏黒恵の自我を意識の奥底に沈めて完全に身体を乗っ取ろうと考えます。
そこで伏黒津美紀(万)を自らの手で殺害することにします。通常、誰でも家族を殺したらメンタルやられますからね。

2話で決着。伏黒恵と伏黒津美紀の関係性、家族愛が特に描写されることはなく、感情移入できない。伏黒恵の辛さが申し訳ありませんが伝わってこず、「頑張って自我保てよ」と思ってしまいました。

バトルシーンに命を賭けてる割には漫画とはいえ科学的根拠に基づいた風に誤った事象を盛り込むのは教育にとっても良くないです。
面白ければ良いと思うな!?

【展開考察】
五条悟は死亡。死亡フラグが立ちすぎて逆に生きるのでは?と思うくらい死ぬ。
多分万が残した何かによって宿儺にとどめをさされるかなと思ってます。
真球は五条悟に有効な気がします。

虎杖悠仁の身体が宿儺の呪物そのものになってるんなら、あの、、、また指をちょんぎって誰かに喰わせれば少なくとも伏黒恵の身体からは消えるのでは、、、とかつまらんことは言いません。僕が間違ってます。

野薔薇はきっと生き返ります。てか生きてます。絶対です。

ラスボスが両面宿儺、羂索なら最初から登場してることになりなんか面白くないので一捻り入れて別のキャラがラスボスであって欲しいです。多分そうなります。

ありがとうございました。
全部戯言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?