見出し画像

盲点!自分磨きが意外な結果に!!

こんにちは😃かなめです。
最近身の回りに起きた話題について。

最近自分磨きを頑張ろうと内外美容に力を入れ始めました!

ジェルネイル

眉毛ワックス


しかし、まさかのどちらも接触性皮膚炎になってしまいました!

接触皮膚炎は、特定の物質に直接触れることで皮膚に炎症が起きる病気です。発疹は非常にかゆく、特定の部位に限定され、しばしば境界がはっきりしています。

MSD マニュアル

ジェルネイルのUV硬化や、ジェルの薬剤
眉毛ワックスのwax剤で接触性皮膚炎を起こすとのことです🥹

お陰で顔は真っ赤に腫れ上がってしまいました😳
風が当たるのも痛いほど、…
対処法は以下とのことでした。

原因物質を使わない

美容ブームの中、私と同じような接触性皮膚炎になる方はしばしばいるとのことです。
防ぐためには、施術前にパッチテストをすることをお勧めします。
それでも赤くなる場合は使うのを避けるべきとのことでした。

炎症が出ても掻かない

炎症が出るとどうしても痒くて掻きむしったり、過度に肌をケアしようとしてしまいます。
触らぬ神に祟りなしという言葉の通り、この場合は皮膚科の先生の指示通りにしているのがいいとのことです。

皆様もお気をつけてください。
今日はこの辺で🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?