見出し画像

【二十四節気】穀雨

こんにちはかなめです🐹
今日は穀雨(こくう)の過ごし方を紹介。

穀雨(こくう)とは、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つよう、天からの贈り物でもある恵みの雨が、しっとりと降り注いでいる頃のことです。

暦生活®︎

陽気も強くなってくるため、植物と同じように人間もエネルギーが高まってくる時期。

現存する中国最古の医学書である『黄帝内経』にはエネルギーの高まりをどう伸ばしていくかが記載されています。

以使志生
やる気や何かに挑戦したい気持ちがわいてくる

生而勿殺 
その気持ちは育てよう 殺しちゃダメだ

予而勿奪 
自分の生きる力を応援しよう 可能性を奪っちゃダメだ

賞而勿罰 
自分をほめて認めよう 自己否定感や罪悪感をもつことなんかない

黄帝内経

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?