見出し画像

重要な意思決定をする時に使えるJeff Bezos(ジェフ・ベゾス)の後悔最小化フレームワークとは

ジェフ・ベゾスがアマゾンを始めるときに考え出した、後悔を最小化するためのフレームワークをご紹介します。

「上司にアマゾンを始めると相談しました。本を売るビジネスをやりたいと。」

「上司は、これはとてもいいアイディアのようだが、良い仕事につけてない人にとってもっといいアイデアだと思うと言い、48時間考えるように言いました。」

「大きな意思決定をする上で、何かフレームワークが欲しいと思いました。」

「もともと安定したキャリアを歩んでいた私と結婚していた妻は、私が挑戦することを支持してくれていましたので、あとは私自身のためのディシジョンメイキングでした。」

「意思決定をかなり簡単にするために、私が考え出したフレームワークは、後悔最小化フレームワークです。」

「80歳になった時、できるだけ後悔の数を減らしていたいと思いました。挑戦したこと、これから勃興すると考えるインターネットに参画したことを後悔するとは思いませんでした。仮に失敗したとしても後悔しないと感じていました。しかし唯一後悔する可能性があるとしたら挑戦しなかったことだろうと知っていました。毎日心を痛めていることを知っていました。こう考えると意思決定はとても簡単でした。」

「80歳のときの自分がどう考えているか予測することができれば、日々起こるような小さな葛藤を意思決定から取り除くことができます。私も、年の途中の時期に会社を辞めたらボーナスが出ないといった状況で、短期的にみれば葛藤がありました。しかし、長期的にみれば、後に後悔しないような、とてもよい人生の決断ができます。」

あなたは80歳になったとき、どう人生を振り返りたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?