見出し画像

ポケモンユナイトオフイベント「孤高」参加レポ

こんにちは!家族でポケモンユナイトやっているくろわっさんです。
3月9日に開催されたオフラインイベント「孤高」に家族で参加してきたので、そのレポをお届けしたいと思います!



まずは自己紹介


ヒーラーメインで主にピクシーやってるくろわっさんです!
ソロラン戦士で勝率は低め…ついにこの前ピクシーに金バッジがついてしまいました。何度も言うけど勝率低いので金ですが上手くはない…
趣味でポケモンキャンドル作ったりしてます。

ポケモンキャンドル第一号のヒトモシちゃん
色々作るよ(複雑なのは苦手)


今回は息子のモモリスの応援として観戦枠で行きました!
公式大会からコミュニティ大会まで観戦するのが好きです。

夫のてこも一緒に観戦枠で行きましたが、選手の人数が足りなくて急遽選手側に回ることに。
どのキャラもわりとそつなくこなす器用なタイプ。
カメックスを得意としており、ファイターでも学習タンクでもお仕事してくれます。
彼もレポ上げてるのでよければご覧ください。

選手枠として無事当選した息子のモモリス
約2倍の倍率だったそうですが無事0回戦突破…!
そんな彼は春から高校生です。
実力は親のひいき目なしで見てもちゃんと上手いと思います。
どのロールもこなしますが、サポタンやってて楽しいと言ってますね。
サポタンはいいぞ…!かわいいし…!
年齢制限で公式大会は出られてませんが、今年から競技シーンに参戦していければいいなと思って応援しています。
数々のプレイヤーにトラウマを植え付けていったヨクバリスが大好き。
1回戦で使ったらしい。許してくれたチームメイトの懐の広さよ…


孤高とは…

ポケモンユナイト公式大会の解説を務めているRefuさん。
本家でも公式大会に出たり、個人で大会を開いたりとポケモンだいすきクラブに入会しているのかな?と思わせるほどのポケモン好き。
そしてめちゃくちゃ詳しい。
そんなRefuさんが開催する孤高という大会ですが、ざっくり言うと
チームエントリーではなくソロでエントリーして、くじ引きでチーム決めるぞ!という大会。

つまりあれかな?ソロランの大会ver.かな?
みんな好きにピックして
アタッカーが5人になったり
学習装置が0だったり、変なのに学習装置ついてたり
とくこうタイプなのにダンベルもってたり
サーナイトがピントレンズ持ってたり
「○○型が必要」って連呼されたり(じゃあお前がやれよっていつも思う)
ゴルサポとゴール加速装置もってたり

こうなったり!?!?!?!?
ソロランでパチンコ大会になった時は絶望通り越したね!
これはこれでアツかった!
そんなアツい大会が見れるのか!?
と思いきや、ちゃんと孤高じゃなくて共闘でした!
試合を重ねるごとに協調性が出てくる安心安全のソロ大会でしたw
1回戦はドドヤミ出てきて孤高らしさ爆発してたよ!



会場の様子

なんと普段から写真を撮る習慣のない私は全く会場の写真も撮らず…
頂き物で恐縮ですが雰囲気を伝えたくて…!

開放的な観戦スペース

いやめっっっちゃお洒落じゃね!?
なんだこの空間は!これが…!都会!!
駅からも近くて本当にオシャレでした。
選手スペースも飲食スペースも全部オシャレ!
素晴らしく過ごしやすい空間でした!
中央に実況解説陣のテーブルがあり、左右に配信卓設置。
オフライン公式大会の雰囲気を味わえるなんとも贅沢な空間!

始まる前や休憩時間にSNSで繋がりのある方とご挨拶したり交流したり、観戦枠で来ていた有名選手の方にご挨拶してみたりとしてました。
小2のお子さんを持つnanariさんともご挨拶できてよかった!
同じお母さん同士、息子の試合はドキドキしちゃいますよね!
モモリスはもう中3だからそんなに心配はないけど(人見知りだけど)
お子さん小さいと意思疎通できるかな?と不安になると思います。
でもでも!なんと運営チームも周りの選手陣もばっちりサポートしていたようで、これは有り難いな~って思いました。
nanariさん目線でのレポもあるのでぜひ!



対戦の様子

予選初戦でてこが配信卓になり、初っ端からドキドキの私。
ピカチュウピックしてて「????」の私。
アンタ、タンクの人じゃなかったのかよ…
普段メイジやってると言ったらしい。
え?ピカチュウやってるの2,3回しか見たことないよ?
なんなら私の学習ピカのが上手かったよ?
言い訳「回線がラグくて設置技キツイ」
それってあなたの感想ですよね?
って厳しく詰めました笑
オフライン大会につきものの回線問題ですが、switch勢は自前のWi-Fi持ってくるのが安パイなんだろうなと。
運営側もそんなにたくさんWi-Fi用意できないし、それを複数人で共有するわけですから、普段の回線環境に近くしたかったら自前が丸いと思います。
モモリスもswitchでラグがあったとは言いつつ、勝ってますからね~てこさん?

その後てこは決勝リーグ初戦でも配信卓となり、たきしまギャラドスをKOして盛り上がっていました笑
配信に声は乗ってないですが、「たきしまやった!!!」というチームの声が聞こえて会場にも笑いがあってよかったです。

モモリスは予選5試合目に配信卓へ。
ここまで3勝1敗、なんとも好成績でびっくり。
ピックはまさかのピクシー!

私も思わずポストしてしまうくらいにはびっくり。
ヒーラーやり始めたのも最近で、ずっとタンクしてた子なのでちゃんとできるのかな?と不安だったのですが…
私よりちゃんとピクシーしてたわ!!
ゆみーとグレイシアから離れないのがえらい。
絶対グレイシア守るマンになってましたね。
これで4勝1敗とかなりの好成績に。

ちなみに配信卓外で親子対決もありましたがモモリスの勝利でした。

決勝リーグでは準決勝までいくものの、配信卓の裏。
Rom選手と同じチームになり、相手がここあった選手のチームという
アジアチャンピオン同士の戦いにしれっと紛れててすごい。
しかも3回戦目までもつれこみ、3試合目も16点差で敗れてしまったとか…
うわぁぁ、勝ってたら決勝だったのに~!惜しい~!!
でも、この悔しさをバネにまた頑張ってほしいです。
負けて悔しい思いをした人は数知れず、挫折した人もいるでしょう。
その中でも再び立ち上がって高みを目指す人になってほしいなと思います。



個人的に印象的だった選手

姫宮みこと選手
何回配信卓になったでしょう?ってくらいめちゃくちゃ目にした選手。
特にマッシブーンの印象がすごく強い。
なんだあの打たれ強い筋肉は。蚊のくせに!!(失礼)
配信裏ではてこのジュナイパーをファイアローで蹂躙していたご様子。
名前のインパクトも強い。最初女性選手かと思った。
上手くて強い。
なんか牛丼みたいな謳い文句になっちゃった。

CKamu選手
決勝リーグの準決勝で配信卓、勝ち進んで決勝戦にも登場。
とにかくコールが上手い。相手の位置を伝えるのが的確。
客席まで聞こえるくらいハッキリ喋るからチームの士気も高そうだった。
イワパレスエグい。捕まったら終わり…
肌めちゃくちゃ綺麗。
基礎化粧品どこの?ベースメイク何使ってる?
めちゃくちゃ聞きたかった…

すぱせるイワパレスは脅威。
テイア蒼空遺跡のどこにでもいる。
上下ゴールにひとっとび、怖い。

ゆみーとグレイシアの立ち位置エグい。
カイトがすんごい上手い。
ギリギリ相手のユナイトに巻き込まれない位置にいる。



大会が終わって

じゃんけん大会
参加者全員を集め、実況の水上さんから「じゃんけん大会に勝利した1名」にピカチュウのぬいぐみるをプレゼントとアナウンスが。
レアなやつ!WCS限定のレアなピカチュウだった。
じゃんけんするのはRom選手
「ろーむまーるじゃーんけん、じゃーんけーんぽん!」
世界一可愛いね!?飴ちゃんあげようか?
じゃんけん激弱な私は初戦敗退。
じゃんけん大会で勝つコツを知りたい。
H×H読んでも勝てない。
私もグリードアイランドに行くべきかもと思ったけど念使えないわ。
ちなみに水見式は水が甘く感じたのできっと変化系(みんなそう言う)

ゲストの最高順位予想
観戦者はどのゲストが一番勝ち上がるか、というゲームに参加できました。
付箋にゲストの名前と自分の名前を記入し、予想が当たったら景品GET!!
私は直感ですぱせるさんが一番勝ち上がりそうって思ったので書くことに。
結果はすぱせるさんとRom選手がベスト4ということで見事的中。
プクリンのユナイトファイルもらってきました!


交流会

ここからは1時間ほどゲストや選手たちとの交流タイム。
まずはモモリスがゆみーとさんにお礼を言いたいとのことで行くことに。
ゆみーとさんとは実は同郷。実家はお隣の市なので近いね。
なかなか北海道帰れないですよね~帰りたいですよね~
ってホームシックにかかってる道産子2名w
飛行機の距離なのでなかなか帰るのが大変なんですよね。
モモリスピクシーを褒めてもらい、嬉しそうなモモリス。
T2オフにも参加したけど、その時はゆみーとさんとお話できなかったからここで話せてよかった!

次に家族で水上さんの元へ。
水上さんとはT2オフで少しお話しさせてもらってて、そのことを出したらなんとな~く覚えて下さっていたご様子。
私もてこも、ユナイト甲子園でインタビューされたのよね。
いつもセンスのある素敵な実況で、ポケモンの細かいネタだったりをよく研究されてらっしゃる。言葉遊びのセンスが有りすぎる水上さんです。
いつかモモリスが水上さんに名指しで実況されるのを夢見てます。
ピクシーはコメントのしようがなくてなぁ。

見かけた時からずーっと気になっていて話しかけたいけど…
と思っていたPんtさんに勇気を出してご挨拶。
とんでもなくマジで挙動不審だったと思う。
我が家はMjkの大ファン。PJCSでシクシプ破った時は最高に興奮したね!
応援していることを伝え、サポートをする上で意識することを教えてもらいました。
私は最初に書いた通りピクシーをよく使うのですが、集団戦になるとHPの減ったタンクを回復しに行ってしまうこともしばしば…
その間にキャリーが捕まってしまうということもあったので、その対策を…
上手い方は当たり前にやっていることだけど、私にとってはなるほど!となることもたくさんあり。
やはり上手い人に直接アドバイスをもらうのって貴重だし有り難いことだなぁと感じました。
っていうかPんtさんめっちゃ腰低くて丁寧!
Pんtフーパ待ってます!全力応援!


大変そう

運営の方々の頑張りにより、素敵な大会となりました。
素敵なイベントを開催して下さった運営チームには感謝しかないです。
しかし会場の設営と撤収が本当に大変そうで…
微力でしかないですが、お片付けを少し手伝わせてもらいました!
と言ってもデスクを定位置に戻してイスを別室に運んだくらいですが…
あの、本当に片づけ呼んでください!簡単なバラシなら手伝います!
じろたさんとささみさんにはたくさん楽しいイベントを提供してもらってるので、何か手伝えることがあれば手伝いたいと思ってます。
イスを並べるだけでも、出した物片づけるでも。
微力だけど使ってやってくださいね…!


こんなのあったらいいな~

・カフェ的なものとか
個人的にはT2オフに参加した際にじみぺんさんがカフェやっていたのがとても面白くて、オリジナルドリンクも美味しくてお気に入りでした。
簡易調理できる会場を探すのも大変だし、利益を出しちゃいけないという裏の事情もあるかもしれないので、原価と提供価格とか、飲食スペースの確保だったり、ゴミのマナーだったり、すごく大変だと思うんですけど、またそういった企画があれば楽しいなぁと思います。

・ライト層向けプチ大会を挟むとか
今回のイベントでも思いましたが、皆さんのレベルが高い!
そして私のようなライト層には選手枠は敷居が高い!
孤高らしさも最後はしっかり共闘になったので

孤高~side enjoy~

どうですか?
私のようなライト層はドラフトのガチ大会はキャラプールも狭いし、フルパ経験もあまりない、何より敷居が高くて出る勇気がない!
なのでライト層向けに孤高らしさ爆発のside enjoyがあれば面白いんじゃないかと。
ブラインドピックでエントリーの際に出すポケモンを予め1匹記載する。
会場でくじ引きしてチーム決定。
アタッカーが5人だろうと、サポタンが5人だろうと、エントリー時に決めたポケモンしか出せないのでお構いなし。
負けてもこの事故編成じゃね~って笑っておしまい。
第三候補ぐらいまで記載して、キャラが被ったらじゃんけんで負けた方が第二候補出す、みたいな。
よりカオスな大会が見れそうなのと、enjoyなので気軽に参加できそう。
ただ、キャラ固定なので募集は20人、4チームでリーグ戦がまるいかなぁ。
何戦もそのポケモンだけで試合すると飽きてくるかもだし。
あと人数増やすと絶対被りポケモンが出てくるので少人数制がよさそう。
受付の際に名札にエントリーポケモン記載しておけば不正は防げそう。
と、アイデアはあるものの形にしていくのは大変なので…
enjoyに振った孤高も見てみたいものです。



終わりに

こんなに豪華な場所、ゲスト、実況解説陣が揃うオフイベって貴重すぎて。特に選手の方は実況解説配信してもらって特別なイベントになった方も多いのではないでしょうか?
参加してよかった!楽しかった!また参加したい!が運営陣への応援や励みにもなると思うので、どんどんそう言った感想だったり労いだったりを伝えてほしいなと思います。
オフラインイベントを主催運営するってものすごい労力がいるし、生半可な気持ちじゃ満足するものにならないし、本当にすごいことだと思います。
ユナイトが好きで、みんなに楽しんでもらいたくて、その一心で運営陣は動いて下さってると思うので、ありがとうの気持ちをたくさん伝えたいです。
楽しいイベントをどうもありがとうございました!
vol.2?season2?もお待ち申し上げております~!
また、ここまで読んで下さった方々にも重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?