インタビュー・コメント掲載【24/3/29更新】


▼ インタビュー

・21/4/1公開「よしもとええ仕事芸人楽屋訪問」Vol.66 - Eしごとぱど



・22/6/10公開「M-1は情報戦? 実力派漫才師が明かす賞レース舞台裏「ライブで話題にならないと厳しい」」- ENCOUNT



・22/6/10公開「M-1準々決勝の壁を超える! 定期ライブで“ネクストブレイク”4組が切磋琢磨「エグい仕上がりになっていますよ~」」- FANY Magazine



・22/11/17公開「『漫才至上主義』インタビュー ver.WEST - 黒帯×チェリー大作戦 - 」- WLUCK PARK



・22/11/30公開「何度もぶつかりあって二人が納得できる間合いを見つけていった」-  W ONLINE【サービス終了】


・23/9/14公開「松竹から異例の移籍 タフネスが武器の黒帯、険しい山道登りMー1王者へ、はい上がれ」- 日刊スポーツ


・23/12/1公開「よしもと漫才劇場9周年記念特別企画」黒帯×さや香 座談会


・24/3/6公開「よしもとええ仕事芸人楽屋訪問」Vol.136 - Eしごとぱど



・24/3/29公開「捨て身になったらひと筋の光が見えた。初の全国ツアー「ネタサボってんじゃねぇよ」を開催中のお笑いコンビ・黒帯のインディペンデントな戦い方。」- MARZEL


▼ コラム


・21/3/1公開「「マンゲキ芸人リレーコラム」第108回 黒帯てらうち 編」



・21/5/23公開「マンゲキ芸人リレーコラム」第120回 黒帯大西 編」- マンゲキブログ



▼ プレスリリース等でのコメント

・22/2/5公開 ユニットライブ「漫才至上主義」始動 - PR TIMES他

大西:チームハマナカ、発進!!!
てらうち:絶対に漫才でビックマネーを稼ぐんや!! 漫才でヴィンテージデニムを買い、漫才でハーレーダビッドソンに乗り、漫才でゴールデンキウイを食べ、漫才でいいトリートメントをつけ、漫才で瓶のコーラを飲み、漫才で硬めのマッドレスで寝るんや!! ワイがなにわの漫才師や!!


・23/6/19公開「スーパーマラドーナ田中が後輩に地獄絡みするライブ、今回はからし蓮根と黒帯登場」- お笑いナタリー

てらうち:正直出たくないですがなんとか乗り切ろうと思います!! 悪い予感しかしない!!
大西:後輩のからし蓮根に頑張ってもらいます。僕は楽屋から出ません。楽屋までは行きます。


・23/11/3公開「「漫才至上主義」のGERA特番第2弾、シシガシラ浜中がギャルかギャルじゃないか判定(コメントあり)」- お笑いナタリー

黒帯 大西:聴いてくれないと顔の真ん中パンチしちゃうぞ♡
黒帯 てらうち:宗安に住所と電話番号晒されるくらいやったら自分で言います!とりあえず郵便番号は556-0015です!


・23/11/9公開「30回記念「漫才×漫才×コント×コント×囲碁将棋×村上ショージ」祇園花月で(コメントあり)」- お笑いナタリー

黒帯:村上ジョージさんが福田ゲームをするのか!! 乞うご期待!


・24/1/25公開「黒帯が初の全国ツアー 大阪、静岡、愛知、福岡で(コメントあり)」- お笑いナタリー

大西:みなさんいろんな場所でお会いしましょう! 今回のツアーで地方の方に会えるのを楽しみにしてます! 僕らの漫才をたくさん見てもらえたらうれしいです!!
てらうち:とにかく漫才をたくさんします! ネタなんかめんどくさいんやからほっときゃすぐサボります! たくさん観に来てみんなで追い込んでくれ!! マゾ大覚醒!!