なんだか毎日が退屈だと思ったときに簡単にできて効果的な気分転換


なんか変化が欲しい。
毎日がなんか退屈。

そう思ったとき
ついつい旅に出たりとか
バンジージャンプしたりとか

大きなことやりがちですが

実はそういう刺激って
一過性だったりするんですよね。


僕も東南アジアを旅したり

画像1

群馬県のみなかみで
バンジーやったりしてて

画像2

全くもって人のこと言えないんですけど。


やっぱりうちに帰ってきたら
いつもの日常が始まります。

いつものように電車に乗り
いつもと同じ人に会う……。

ありふれた日常に変化をつけたいとき
どうも刺激的な体験をすれば
いいというわけではなさそうです。

逆に日常的にできる小さなことで
変化をつけるというのが
実は一番効果的だったりします。

最近だと、

日記をつけたり
楽器やったりとか
色々いい方法は紹介されていますよね。

でもそういうのも結局継続していくのって
けっこう大変なことだから

長く続けるには
なるべく楽なものがいいと思うんです。
それもお金をかけずに。

そこで、日々に変化をつけたいときに
僕自身やってみて効果があった

無料で労力もいらないけどバツグンに効果的な
おすすめの方法を紹介します。

それは


『音楽の開拓』です。


どういうことかというと

だいたい毎日
よく聴く音楽って決まってますよね。

それってある意味
脳への刺激が固定化されているということ
でもあるんです。

慣れ親しんだものに
どっぷり慣れきっているという脳の状態は

さながら窓を閉め切った部屋のように
どんよりとこもってしまって
空気の流れが悪い状態です。

ですから、

何か新しいことを始めようという気が起きなかったり
モチベーションが上がらない
ということが起きがちです。

普段聞かない分野の音楽だったりを聴くことは
そこへ新しい新鮮な空気を取り入れるようなものです。


まあ、この方法は本質的には
「小さな新しいことをしよう」
ということでもありますから

ぶっちゃけ別に新しい音楽の開拓じゃなくても
新しく日記を始めるとかでもいいんです。

でも、自分が試した中で
一番手軽にできてかつ効果のある
コスパのいい方法こそ


『音楽の開拓』だったんです。

僕はおかげさまでこの方法で
1週間連続でnoteを毎日投稿する(自分の中では果てしない偉業)
というのをやり遂げられました。


新しい音楽を開拓する具体的な方法として
youtubeがいいと思います。

ついつい聴かず嫌いしてた流行りのあの曲とか
恐る恐るヒップホップに手を出してみたりとか

流行を知っておくいい機会ですし
新しい出会いがいっぱいあります。

あと、この方法では

絶対自分からじゃ聴かないだろうなっていう
音楽の分野を開拓してみる
というのが一番いいと思うんですけど

それを見つけるいい方法があって

それは異性の友人や年の離れた人に
好きな音楽を聞くというものです。

それもちょっとお近づきになりたい人の(小声)


この方法って一石二鳥なところがあって
自分も新しい分野の音楽を取り入れられて
脳に良い影響をもたらすし

好きな音楽を教えた方にとっては
自分が教えた自分の好きな音楽を
ちゃんとあなたが聴いてくれているということは

めちゃくちゃ嬉しいことです。

音楽ってその人のアイデンティティに
関わるものなので

「その人の好きな音楽への共感=その人への共感」

みたいなところがありますよね。
だからめっちゃめちゃ仲良くなります。


(あと副産物として
 カラオケのレパートリーが増えたりします。)

もう、いいこと目白押しですね。
早速、youtube開いてディグりましょう!

1週間続けてみると
モチベーションがほんとに変化しますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?