アニメガタリ 最終話【2019年春】

こんばんは、クロッチです。春はいろいろあって1話ごとのアニメガタリができなくて申し訳ありません!先日ようやく春アニメ9作品を見終わりましたので、総合でのランキングをつけたいと思います!

 念のため今期視聴したアニメの一覧です。

以前お伝えした通り、『さらざんまい』と『真夜中のオカルト公務員』は2話で切らせていただきめした。ごめんなさい!


ではさっそく9位から発表していきます!


第9位 続・終物語

物語シリーズの最新作『続・終物語』がランクイン。こちらはOVAのテレビ放送版ということで6話しかありませんでした。内容は鏡に映った自分が動かなくて、手を伸ばしたら鏡の世界に迷い込んだというような話の流れでした。物語シリーズならではの独特の語りも多く好きではあるのですが、なんとも話が進んでる気があまりしませんでした。まあ終の続きなわけでサブストーリーといえばそうなので仕方ないのですが… 主人公が高校を卒業するという心の成長のためのストーリーって感じでした。


8位 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

アイマスシリーズのシンデレラガールズのミニアニメの4期ですね。キャラクターも多く完全にファン向けなので、キャラを知ってるという前提で評価しました。ミニアニメなので少しオチがあっさりしてたりキャラ見せのためだけのストーリーだったりするのもあったので、1つの狙いとして新キャラを根付かせるのがあるのかなと思いました。個人的に1番好きな話は美玲に海の生き物を捕まえてきてと頼まれたときフナムシを持ってきたところです!かわいい!よしのんも美玲もかわいいなあ!!!


7位 異世界かるてっと

『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』というとても人気のある4タイトルのコラボアニメです!前半はいい感じに世界が絡み合って各作品のネタもあり面白かったです。少し気になったのが後半はそのキャラ要素を出すために極端な演出や脚本が多かったところです。それと日常系というわけでもなくストーリーがあるようで、でもまだストーリー性をあまり感じられなかったのでこの順位です。2期も決まっているので楽しみですね


6位 世話やきキツネの仙狐さん

最初は、ただひたすら仙狐さんが癒してくれるアニメなのかと思っていました。しかし、話が進むにつれて主人公と仙狐さんとの関係も親密なものとなりお互いが大切な存在になっていき、キャラクターも増えて時には仙狐さんがドジったりからかわれたりして、最後にはこのアニメはただひたすら仙狐さんが癒してくれるアニメだったんだと感じました! ん?なんだよまあ落ち着けよ。癒してくれると言っても意味が少し違っていて、最初は物理的というか行動で表す意味として癒してくれるものだったのですが、最後は仙狐さんがいてくれるということ、仙狐さんという存在が心を癒してくれていました。ストーリー性は少し薄いですが、キャラクターはとても好きになりました!


5位 盾の勇者の成り上がり(2クール目)

2019年冬アニメで2位を獲得したこの作品は5位で登場です。フィーロの成長やラフタリアの故郷の話など、ストーリーはもちろんしっかりしていて、キャラクターもとても魅力的で見応えはありました!個人的にはメルティちゃんがとても好きになってしまいました。かわいい。ただ、勇者が協力しなければ波に勝てないというくだりがなかなか進展せず、結局その波でも中途半端に終わったように感じました。確かに協力していないというわけではないけどほとんどナオフミたちが、少なくとも協力したのは嬢王様や王の兵たちでした。ナオフミ以外死ぬといいつつ生きてましたし、少し物足りなさは感じました。でもそれを補うほどキャラクター特にヒロイン3人が素晴らしいです!


4位 鬼滅の刃

続編とかはなしでなら今期の知名度や人気No.1の鬼滅の刃がランクイン。まずとにかく作画が素晴らしくいい!戦闘シーンも多く大変そうなのだが崩れるどころか常に全力であって見ていて気持ちがよかったです。1クール目ということもあってまだまだかけだしではありましたが、それでも少しギャグ要素があったりぶっちゃけたような反応をしたりと鬼滅ならではの雰囲気がありました。2クール目に大いに期待ですね。あとねずこが可愛いです。ここで、大正コソコソ噂話。実はクロッチは主題歌の紅蓮華をアニメ見る前から覚えようとしていたぞ こいつまたアニメ見てないのに歌だけ知ってるみたいなの作る気だったのか


3位 ワンパンマン 2期

3位はあのワンパンマンの2期です!1期から制作会社が変わり作画等が心配されていましたが、自分は全然気になりませんでした。確かに作画レベルは落ちていましたが、以前と比べたらというだけでめちゃくちゃいい方だと思います。また、作画が気にならないほどストーリーも見応えがあります。確かにサイタマの活躍が少なかったようにも思いますが、ワンパンマンらしいノリやキャラクターがとても魅力的でした。まだストーリーの途中というのもあって、ガロウや地下のモンスターたちとの決着がついておらず物足りなさはありました。1期ほどのクオリティではなかったのでこの順位です


2位 Fairy gone フェアリーゴーン

あまり話題になっていませんが、かなり面白いです!2クール目が秋にありますが、とても続きが気になります。フェアリーを授かった主人公の成長と「不幸の子」と言われてきた過去を乗り越えられるのか、そして幼馴染みと再び笑える日が来るのか、とても楽しみです。内容については詳しくは見て欲しいので言いません!とにかく見てみてください2位ですよ2位!


1位 ひとりぼっちの○○生活

強豪たちを抑え映えある第1位に輝いたのはひとりぼっちの○○生活!!おめでとう!!!独特のぼっちのボケというか返しがとても面白かったり、少しずつ成長していくぼっちがとても愛おしくなる作品でした。ぼっちも周りに助けられてばかりではなく自分でしっかり考えて時には人の役に立ったり支えたりしていて、ぼっちの友達への思いやりだとか、そういうものがとても伝わってきました。ナコちゃんソトカちゃんアルちゃんもそれぞれかなり可愛げがあってそれでいて個性的で4人の仲の良さが見てるこっちにも安心感を与えてくれたり、カコちゃんやカイちゃんといったぼっちのこと好きだけどまだすれ違ってる子たちとのやり取りも本当に面白くて、毎話毎話楽しむことができました!迷いナシの1位です!おめでとうぼっち!!ぼっちぼっち言ってごめんぼっち!2期待ってますぼっち!!!



いかがだったでしょうか。今期は不作だのなんだの言われていて少し盛り上がりには欠けていましたが、面白い作品はまだまだあると思います。他にも春は進撃の巨人やストライクウィッチーズ、女子かう生、妖怪ウォッチといった作品もあるのでぜひ見てみてはいかがでしょうか。また、さらざんまいなんかは最終回好評だったみたいでオススメです(2話で切ったけど) 夏アニメは3話毎にアニメガタリをやる予定ですのでそちらもよろしくお願いします。クロッチでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?