見出し画像

妻がNFTクリエイターになって2年経ちました。

私はデザイナーや企画を行なっている30代男性です。
妻は20代で、美大卒、元々デザイナーをしていました。

そんな私たちの家庭では現在、妻が会社を退職し、NFTクリエイターとして活動しています。
活動は2022年1月から開始し、2024年1月で丸2年となりました。
私はそんな妻を身近で応援してまいりました。
具体的には、
妻の活動の幅が広がるように独自で情報収集をする、
展示会を主催し、他のクリエイターさんと交流するなどです。

妻は元々絵を描くこと自体は好きでしたが、クリエイターとしての発信や実績は全くなく、ツテも何もなく、Twitterのフォロワー0人の文字通り0からスタートしました。

現在の妻の実績としては
フォロワー数1700名程度
NFTにおいて総合的な売り上げを示すT.V(トータルボリューム)は2年2ヶ月間で約6.0ETHです。(1ETH=57.2万円 24年3月6日現在)
※ETH=イーサリアム:NFTで頻繁に用いられる仮想通貨の名称です。

妻は1年半ほど副業で活動し、7ヶ月ほどを本業として取り組んでいます。

妻のNFTデビュー作(0.02ETH)
妻の最新作(0.21ETH)

皆さんの中にあるNFTの印象として、「子供の落書きが数百万円になった」「ドット絵に数億円の値がついた」という刺激的なものが多いと思います。
実際、私の体験として、奥様やお子様が絵を描かれる旦那様より相談を受けたことがあります。

正直申し上げて、そのような売り上げを求めるのは
「可能性はゼロではないが宝くじに当選するよりも難しい」と考えます。

一方で、副業として、または本業イラストレーターの方の2足目のワラジとして月に数万円〜数十万円をコンスタントに売り上げているクリエイターは多くいらっしゃいます。
そして、「絵の上手さ」が全てではありません。

私のnoteでは
・これからNFTを始めようと考えていらっしゃる方
・NFTで思うように結果が出ないクリエイター様
に向けた発信を行なっていこうと考えています。

どうすれば稼げるのか、そのような再現性のある具体的な方法論は申し上げられませんが、実際にNFTに足を踏み入れたからこその解像度の高い情報提供を目指します。

宜しければ、コメントの方に質問等いただけますと幸いです。
また、フォローいただけますと大変励みになります。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?