見出し画像

INFJの方にアンケートを取って分析してみた


こんばんは、けろ介です!


以前こんな記事を書いて、アンケートを募集しました。


ご協力してくださった方、ありがとうございました!(INFJ以外の方にも回答していただいてました!ありがとうございました!)
スキップした方も、記事に目を通していただきありがとうございました!

先に言っておくと、データが全然集まらなかったので、分析と言っても…という感じです(笑)ご了承ください。

せっかくお時間割いて回答していただいたので、データ数は少ないながらも結果を発表していきたいと思います!遅くなって本当にすみません!

その前にまず、何故私がこのアンケートを取ろうと思ったのか。事の経緯を説明しますので、少しだけお付き合いください🙇‍♀️



アンケートを取ろうと思った経緯

3月上旬頃、夜道を歩いていて、犬を散歩している人とすれ違いました。

犬を散歩している人は、同じく犬を散歩している人とすれ違い、ワンちゃん同士が吠え始めました。
飼い主さんは

「うちの子がすいませ〜ん」

みたいな感じで謝っていました。
犬飼いさん同士のご挨拶的なやつですね。


そこでふと、犬を散歩させる度に他人との交流が生まれるのか…。と私は感じてしまった訳です。
これは自分にとっては少々苦痛…。
外向きの演じるモードでいれば全然できますが、仕事以外の場でも気を張るのは気が滅入ります。
(犬は好きです!!!)

私は猫を飼っていますが、犬派か猫派かどっちかと聞かれても「どっちでもないな〜」と思っていました。しかしこの出来事を受け、私、けろ介、
完全に猫派になりました!!!!
(というより、not人間派か?)


で、ふと、この他者との関わりが嫌だな〜という感覚はINFJの人にも共通しているかもしれない、とひらめきました。

そのため、note大好きINFJさんの力をお借りして、今回このようなアンケートを取るに至った訳です。


勝手に主語を大きくするのはよくないですが、一種の娯楽と思っていただければと幸いです🙇‍♀️


根拠も何もないので、大学の論文執筆だったら色々と飛躍しすぎて怒られてます。ごめんなさい...!


それでは結果発表に移ります!


結果

質問には基本的に「あてはまる」などの選択肢で回答していただいています。 

全13件の回答の内訳は、INFJ10名、INFP1名、INTJ1名、ISFP1名です!

今回は、質問4以外、INFJの回答のみ取り上げさせていただきます。

質問1:「犬が好きだ」

INFJ(あてはまる9人)(ややあてはまる1人)

みんな大好き犬!圧倒的人気です。

質問2:「猫が好きだ」

INFJ(あてはまる5人)(ややあてはまる1人)(どちらでもない3人)あまりあてはまらない(1人)

猫は好みが分かれる傾向にありそうです。

質問3: 犬派か猫派か

以下の選択肢のうち、あてはまるものを選んでください。

・犬が好きだし犬派だ
・猫が好きだが犬派だ
・猫が好きだし猫派だ
・犬が好きだが猫派だ
・犬も猫も好きだが犬派だ
・犬も猫も好きだが猫派だ

犬も猫も好きだけど犬派……4人
犬も猫も好きだけど猫派……2人
犬が好きだし犬派……………4人

犬も猫もどちらも好きな方の方が多いようですが、みなさん圧倒的犬派!!!!
猫派って意外と少ないのですかね?


質問4:その理由

質問3の回答を選んだ理由(自由記述)

※こちらの質問は任意回答です。

せっかくなのでINFJ以外のタイプの方の回答も取り上げたいと思います。


・犬は表情豊かでアホっぽいところが可愛いから。

・動物全般好きですが、犬への愛が圧倒的です。

・犬は幼少期に飼っていて、可愛かったので好きです。ただ吠えると声が大きいのが気になっていました。猫は飼ってはいませんが、可愛いと思いますし、犬よりも静かな印象があるので多分犬よりも好きだと思って選びました。(INTJ)

・生まれたときから猫がいるのが当たり前な環境だったから。

・犬を飼っているから。感情表現をよくする、言葉を覚えてくれるなど。

・愛くるしい顔やシッポ振ってうれしさ示すところが好き。

・動物全般好きです。

・猫は気まますぎる🥺(ISFP 犬派)

犬派の理由として、飼い主への忠誠心や言動でコミュニケーションが取れるといった内容が多く見られました。

▶︎▶︎2024.04.03追記
今見返したら、回答の仕方にもタイプの違いが表れていそうだなと思いました笑 
特にINTJさんとISFPさんの表現の仕方が、ベクトルが違いすぎて面白いですね笑

質問5: MBTI(16Persenalities)のタイプ

INFJの方の回答が知りたかったので、最後に確認のため聞きました。


感想


考察とまではいきませんが、感想を。

・単純に犬が人間に対して友好的なので、人間の支持も強い。
→そもそも犬は昔から人間とのパートナー。猫はねずみを捕まえてくれるから、一緒に住むといいよねってなった流れらしいので、前提として犬の方が好まれやすいですね。

回答してくださったINTJさんのように、「犬が吠えるのが嫌だ」という人は一定数いるかもしれませんが、犬の場合はしつけと飼う犬種を選べばどうにかなりそうなので、そもそも嫌われる要素が少ない気がします。


・猫の生態上、猫を嫌いになる人も多い?
→猫は気分屋です。人間の言うことはほぼきかないので、むしろ人間が言うことを聞くって感じです。その辺りがやはり犬に比べると一緒に暮らしづらいと感じる人が多いのかもしれません。

今回、理由にはあまり挙げられませんでしたが、幼少期に噛まれてトラウマになっているのは犬よりも猫の方が多い気がします。

・犬好き猫好きに関して、その他に影響する要因が多い。
→MBTIのタイプなどの特性面よりも、環境で培ったものに大きく左右されそうな気がします。



最後に

今回のアンケートで、とにかく人間は犬が好きだということがわかりました!

猫飼いの身としては、猫もたくさん魅力があるのでぜひ触れ合ってみてほしい次第です笑
猫は鳴きますけど、うるさくないですよ!!獣臭もしません!!
(うんちは死ぬほど臭いです)
ペットにはずっと構っていられない、という人も猫は適度な距離感で関われるのでオススメです〜

もう少し違う質問でアンケートを取っても良かったのかなと思いますが、質問の意図がバレたくなかったのでこのような形になってしまいました。ですが、面白い結果になって満足しています(笑)

3月14日時点の結果を取りまとめたので、それ以降に回答していただいた方もいらっしゃいます。
(取り上げられず、すみません)
もっとデータ数が増えれば、再度まとめ直してアップしたいと思います!

ご協力いただいた方、ありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?