見出し画像

【INFJ】社会人なんかすごく疲れるよね


こんばんは、けろ介です。16タイプはINFJです。


社会人になってまだ片手で数えるくらいしか年数が経っていないぺーぺーではありますが、既に社会人であることのキツさを感じています。

なんかもう仕事して帰ってくるだけで、ほとんどの気力を失っている。なんで?
体が疲れるというよりも、脳疲労と気力の無さが強い気がするんですよね。



というか社会人楽しんでる人なんている?!?



なぜキツいのか考える

仕事中やっていることは、大きくこの4つに分けられると思います。

  • 事務作業

  • 本来の業務

  • 電話対応

  • 職場の人間関係

同じレベルにわけられているか分かりませんが、まあひとまずこんな感じ。


1.事務作業

嫌いではありません。やることは決まっているのでむしろ安心して取り組めます。ルーティンみたいな感じかな?


2.本来の業務

私の場合、運よく希望の職に就くことができたため、やりたいことができている感覚です。
ただ専門職なので、自己研鑽を深めなきゃいけないなぁとかそういう悩みはあります。
次何をするべき考えたりとか。でもそれは必要なことなので、そんなにつらいとは思わない...かな?


3.電話対応

次に電話対応。まあこれも本来の業務のうちの一つではありますが、抜き出しました。

これは結構困りもの。ちゃんとした敬語が使えているか不安になって、いつもおかしい日本語になってしまうのが悩みです...。
なので電話取るの嫌だな〜、という気持ちが...笑

特にINFJは、話す言語化が苦手な傾向にあるので、電話対応苦手な人は多いんじゃないでしょうか?


4.職場の人間関係

これはもう説明しなくてもいいですよね?笑

いい環境に巡り会えたら最高。
そうでないと地獄。

良くも悪くも環境に左右されがちなINFJです。

私の職場の人間関係は人並みだとは思うのですが、それでもすごく疲れます。
複数人の人と仕事をすること自体がキツいのだと思います。

ついつい相手の言葉の裏メッセージを考えてしまったり、気を遣いすぎてしまったりして疲労するパターン。


学生の頃との違いとしては、やはり友人以外の人間との関わり、という点だと思います。
友人に対しては素に近い自分を出せていましたが
(それでも完全な素ではないのがINFJらしいところ)
職場の人間となるともはや他人。仲良くなる工程の前に一緒に仕事をしなきゃいけないですからね。
ちゃんとしなきゃ」という気持ちもあって、より素を出すことはできません。
その疲れが大きいかもしれないなと思いました。


最後に

今回は、社会人になって疲れる理由を考えてみました。

あれ...。人と仕事するの無理では??

一人でできる仕事、なんかないかな~...


ではまた🐸ケロ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?