見出し画像

MTG 団結のドミナリア プレミアドラフト 7勝デッキ メモ② 白黒

初プレイで7勝して以来、久しぶりの7勝(今回も7-1)。
7勝は土地事故らないとか相手のボム展開にあたらないとかマッチ運もあるしね。
今回は初手でピックしたエラスが、8戦中半分くらい2ターン目に出せたのがとにかく強かった。

<ピック>

これが最終的に選んだ40枚。

非クリーチャー4枚のみ

今回は1-1でエラスをピックして以来、黒ピックが数枚続きそのまま白黒一直線だったので色々カードがとれて40枚に絞るのが難しかった。

これ超強いです、普通に強いし、今回の白とのシナジーがすごい

ピック全体はこんな感じでした

まずレアの全体除去である底への引き込みが外れているのがすごい(最初入れていたが人に意見をもらい最終的に抜いた)
他にも普通なら、跳ね散らすゴブリンの2枚目、不気味な魂の守護者、ぼろぼろの亡霊、窃取、不気味な魂の守護者、カリスマの先兵あたりははいっている。シャライの侍者もマルチ土地を添えて入れていたのでは。

1-1でこれでたら喜んでとるけどね。2色でまとまったかつ、タフネス3以下を展開するデッキなので泣く泣く外しました

7勝できたので結果オーライだけど、ブレイズの恐るべき復活はoutして、ゴブリンin(アグロ寄りにする)もしくは不気味な魂の守護者in(生物を増やしつつ墓地利用は残す)でもよかったかなという所感です。

初めてピックしたので使ってみたかった。強いシーンはあるんだけど期待値でみたらそうでもないなという感想。

<マッチ>
典型的には、2マナ域に強いのが3枚いるので(白の騎士、黒の騎士、エラス)これらを2ターン目に出して除去されなければ序盤は大体有利、中盤はアルカイヴの騎兵出しておいてからトークンやゴブリンなどをアロン/軍馬/センギアの鑑定者に食わせて殴り倒すという形になります。エラスが出せていればライフレース圧倒的に有利。

この2枚、昔の白騎士/黒騎士を連想しませんか?


<マッチシーン抜粋>

1戦目、自ターンのエンド前に除去されなかった時点で勝ち気分になりパシャリ
と思ったら5ターン目にまさか時の火炎嵐をくらい4体死亡、結構押し戻された。
(ただこれ7ターン以降にキッカーで食らってたらもっとやばいので5ターン目に「使わせた」とも言える)


強いよね


結局勝ち。


2戦目、VS版図5色。後半にスフィンクスが出てきたり強さの片鱗は感じたけど、このスピードのデッキには事故らなければ負けない感じ。
これ自体はめちゃ強いけどね、出てくるのが2ターン遅かった
7戦目。盤面はちょっとやばかったけど中盤で引いたエラスがみるみる回復&ダメージを稼ぎ勝利。アルカイヴの騎兵1枚出すと、2点回復して死ぬ時2点ダメージ与える。このシナジーすごい
最終8戦目。8/8マローをひたすらトークンなどのチャンプブロックでしのぎ飛行で削り切る。チャンプで成長するセンギア偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?