見出し画像

それがチャンスかどうかは自分で決めればいい

「運命の女神は準備ができている人にしか微笑まない」という有名な言葉(科学者ルイ・パスツールの言葉)がありますが、これは心理学的にも本当のことです。

準備ができていない段階で訪れるチャンスは、私たちにとってはストレスでしかありません。

なので、たとえ偶然チャンスが巡ってきても準備ができていなければ、ただパニクって何もできずに終わるだけです。

つまり、ある出来事がチャンスかどうかは我々の心が決めるのです。人生において大事なのは自分の身に何が起こるかどうかではなく、起きた出来事に対してどう対応するのかどうかです。


あなたがネガティブな出来事が起きたと感じていても、実際にはそれはチャンスかもしれないし、ポジティブな出来事が起きたと思っていても多くの人にはネガティブな出来事かもしれません。

例えば、

好きなことに興味を持てなくなってきたのなら、それは新しいことを知るチャンスなのかもしれない。

自分の人生を退屈に感じたのなら、それは行動を起こすチャンスなのかもしれない。

起きた出来事に対して腹が立つのなら、それは状況を改善するチャンスなのかもしれない。

何をやってもうまくいかないのなら、それは変化のチャンスなのかもしれない。


起きた出来事に良いも悪いもありません。巡ってくるものに幸運も不運もありません。

それがチャンスかどうかは、あなたが自分で決めればいいのです。他の誰でもなく、あなたの人生の意味を決められるのはあなただけです。

👉気になったらツイッターのフォローもお願いします🙇‍♂️

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro