見出し画像

海外のハロウィーンと日本のハロウィーンは違う??:行ってみた編集後記Vol.8

10日、Sammyの記事が更新されました!トピックは「海外のハロウィーン風景」について!!ハロウィーンに向けていろいろなイベントを企画している人も多いかと思いますが、今回記事で紹介している海外のハロウィーンをちらっと見て参考にしてみるいいかもねん^^

●Happy Halloween in Toronto,CA!! by Sammy

ところでカナダの略称ってCAなのかー。知らなかったナ!日本だとJPだよね。JAPだと蔑称になるらしいけれど、発音は可愛いから僕はけっこう好きなんだよね。JAPで「ジャップ」と読みます。まぁ僕はバカにされても、気にしないんで別にいいでっす派なので、心密かにこのジャップが蔑称じゃなくて日本人の愛称になる未来を思い描いて今夜のところは眠りにつきます。

というかカナダのショップでも店内撮影禁止のところなんてあるんだね(Sammyの記事より)。日本でもそうだけど、そんなお店には誰も寄り付かなくなるのがオチだと思うんだよね。はたから見てると時代の変化に追いついていない感がものすごいけど…。大丈夫かなぁ??

海外と日本のハロウィーンは違うもの??

西洋だとハロウィーンって昔からある行事で子どもたち中心のイベントというイメージだったけど、最近では日本みたいに「大人も楽しもうぜ!」という流れになってきているのかな?やっぱり日本から見ていると、クラブパーティしてるぜ!みたいな画像の方が多く出回っているように僕は感じますが、どうなんでしょう?

日本のハロウィーンは子ども向けじゃなくて、どっちかって言うと大人向けのイベントですよね。幼い頃を振り返ってみてもハロウィーンの時期に何かをしたという覚えが僕にはないです。「子どもたちを特別待遇!」みたいなシステムはあんまりメジャーじゃないですよね、日本だと。

クリスマスも実は…!?

ハロウィーンのように海外からやってきて日本の中で独自の変化を遂げた文化って実はけっこうあるんじゃないかな?有名なのだとクリスマスですよね。海外だとターキー(鳥の丸焼き)を食べるけど、日本ではクリスマスケーキなるものがメジャーです。もちろんケンタッキーとかもキャンペーンやっているので、丸焼きとはいかなくても鶏肉を食べる風習はややありますよね。

で、このクリスマスケーキですが実は日本独自の文化で、もともと海外にはない食べ物なんだそうです。クリスマスの時期に不二家がケーキを売りたくて「クリスマスケーキ」とかこつけてキャンペーンを始めたところ、全国的に広まったらしいですね。昔ガキ使で言ってました笑。

あとはバレンタインデーなんかも、全然詳しくはないけれど、海外から入ってきた文化ですよね?調べたわけじゃないので例のごとく超適当ですが、「女の子が男の子に告白する」とか「職場やクラスの男の子にチョコやお菓子を配って回る」とかも日本独自っぽいような気がします。見方によってはかなり面倒くさい文化ですよね、あれ笑。なんであんなことになっているんだろう?普段シャイだから??笑

なんでハロウィーンが最近流行ったのか

ハロウィーンの話に戻るけれど、ここ数年で完全に日本にも文化として定着しましたよね。ちょっと前だとコスプレして街を出歩くなんてアニメイベントに参加するオタクの所業みたいな感じでしたもの。あるいはそういうプレイ的なw

そんで、どうしてここ最近ハロウィーンが盛り上がっているのかって考えたんですけど、おそらくどこかに火付け役がいたんだと思うんですよね。インフルエンサー的な人たち、あるいはクリスマスにおける不二家のような行動をとった企業が日本にハロウィーンを定着させたのだろう、と(ドンキホーテかな?笑)。

こういうグローバル化がもたらす文化的変革を見て思うのは、これからももっと海外の文化やイベントが入ってきて、季節における過ごし方も変わってくるんだろうな、ということ。またそれとは逆に日本の祭りなんかも海外に輸出していったり、海外から地方祭りに参加するために渡航してくる人たちも増えてくると思うんですよね。

コスチュームのレンタルが流行りそう

そうなるとどんどんコスチュームのレンタルが流行りそうですよね。あるいはオーダーメイドとか自作するための技術レシピ動画とか。特に凝ったコスプレとか非日常的な衣装だと普段はまったく着用できず年に一回とか二回しか着ないぞ、ってなるとレンタルはかなり便利なシステムになるなぁと思ったり。

ほんでそっから今度は普段着さえもシェアが当たり前になったりして、と想像を膨らませるだけで楽しいですよね。ちなみに僕は露出の少ないコスプレがわりと好きです。なんでかわからんけど笑。

どうでもいいけど、ハロウィンなのかハロウィーンなのか迷いました。。気づいたら「ー」の方を使ってたけど、みんなはどっちを使ってますか?

今回のおまけは、最近見ている僕のおすすめアニメです。ハロウィーンも海外も関係ないやん!ほな、ばいちゃ!^^

これはホントにおすすめ!なアニメ

ここから先は

212字

¥ 108

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro