相手の気持ちを感じ取ろうとする習慣を持つことで人間関係が自然と良くなる

コミュニケーションで疲れないための方法の一つとして、相手の感情を読む習慣を持つというものがあります。

この技術は最初の方こそ身につけるために意識する必要があるので苦労はしますが、自転車や自動車の運転と同じで、身につけたあとは無意識にやるようになります。

そうやって相手の気持ちに寄り添う気持ちを持ち、相手が喜んでくれるような親切をする方法を身につけておくことで、コミュニケーションや人間関係の問題が起きにくくなります。

これはその人との関係を長期的に見たときに、人付き合いで疲れないようにしていくための生きるコツです。

例えば、相手が疲れていたり気分が悪いとわかっているときには無理に仕事を頼んだりはしませんよね。相手の感情を読もうとするのは、こうして相手を気遣ってあげるのと同じスキルなのです。


しかし、表情やしぐさはそれ自体のシグナルというよりも文脈の方が大事なので、一つの表情やしぐさを気にするのはよくありません。むしろ相手の一つ一つの動作が気になってしまうと、かえって疲れてしまいますよね。

細かなものを含めると私たちのコミュニケーションは選択肢が豊富になってしまいます。人付き合いに関しては、どれか一つの方法が唯一の正解ということはないです。接客業をやったことがある人はよくわかると思いますが、人の反応というのは十人十色です。

もちろん大体の傾向はありますが、細かなところまで見ていくとキリがないのである程度は適当にこなす必要があるのです。これはコミュニケーションに限ったアドバイスではなく、何事もそうですよね。

人付き合いもまた、そのときその時の状況に合わせて自分なりに工夫し続けてみるという感じで挑むと良いです。あるときにうまくいった方法でも、別の時にはうまくいかないといったことは多々起こりますからね。


なので、コミュニケーションの選択肢は複数個持っておくと良いです。表情を読むスキルなどを含めたあらゆる心理テクニックはそれらの中の一つの選択肢でしかありません。ある方法がうまくいかなったから別の方法を試してみましょう。

人付き合いは、ジグソーパズルのピースをはめ込む作業みたいなものなのです。

そして、実際にあなたが相手の心が読めているかどうかよりも、あなたが相手の気持ちを察して相手の心に寄り添おうと意識しているかどうかが大切です。

そのようにあなたが相手を思う気持ちは相手に伝わり、二人の関係が良い方向へ進んでいくようになるのです。

👉気になったらツイッターのフォローもお願いします🙇‍♂️

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro