見出し画像

パニックになった心を落ち着かせるための心理テクニック!I think法

自分に対する意識を高めて客観的な目線で自己分析をするためには、I think法というトレーニング方法を使うといいです。

この方法は冷静さを取り戻す時にも使えます。

例えば「私は暑いと思った」というような感じで自分の気持ちや考えたことを他人事のように実況中継するのです。

👉気になったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

辛いことがあったなら「私は悲しいと思った」、腹が立つことがあったなら「私は〜のことが許せないと思った」という風にネガティブな気持ちや思考もそのまま文章にします。小説家になった気分で、自分の心情を言葉にするのです。

これは内言語法とも呼ばれ、自分自身に語りかけることで感情の所在と正体が明らかになり、気持ちをコントロールすることが上手くなっていくのです。

どうして自分の感情を明らかにする必要かあるかというと、正体のわからない感情を私たちは扱うことができないからです。

誰でも、なんだかよくわからないけれどソワソワする気持ちを感じたことは一度くらいはあるかと思いますが、これはパニックに近い心理状態です。

感情に思考が支配されて、何をしていいのかわからなくなってしまうのです。

そこで、まずはそのような心理状態になった原因を突き止めるために自分の感情に意識を向けて、どんな気持ちがするのか、どうしてそんな気持ちを持ったのか、を理解することが必要なのです。

正体がわかれば私たちは意外とあっさり落ち着くものです。そして原因がわかれば対策も打てます。

マインドフルネスと同じようにまずは自分の感情を知り、それを受け入れるところから始めないと私たちは冷静に自己を見つめることができないのです。

パニックになったり不安な気持ちなどのネガティブな感情に心が支配されたら、「〜と思った」「〜と感じた」と声に出して言ってみましょう。

参考資料
・ネガティブな感情に振り回されずに快適に毎日を過ごす心理学的な方法
・見た目が綺麗な人は心も綺麗!あなたの人生を変えるルックスとメンタルの心理学

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro