見出し画像

コスタリカ スタバ農園への行き方

結論から先に書きますとサンホセまで行き、そこからUberを呼びライドシェアで行くのが1番手っ取り早いです。
車で1時間くらいです。

スタバ農園入り口


ライドシェアを呼ぶにはスマホが必要になります。
現地で使えるようにSIMフリー端末を用意しておきましょう。
勿論ホテルのWi-Fiでも大丈夫ですがホテルから出てWi-Fiが途切れるとドライバーとの待ち合わせが面倒です。

コスタリカまでは日本からの直行便は無いです。
通常アメリカで乗り継ぎです。
アメリカで乗り継ぎの場合でもアメリカに入国する為のESTAというVISAみたいなモノが必要になります。
これは私の場合ネットから申請して問題無ければ数時間以内には許可がおりました。

コスタリカ入国はVISAは不要です。

アメリカまで行くのに10時間以上かかるのですぐ違う飛行機に乗り換えて移動するのは疲れる、そしてアメリカ国内にも行ってみたい所があったので、日本からアメリカまでとアメリカからコスタリカまでは別々で航空券を購入しました。

日本とアメリカの往復はデルタ航空で
羽田からミネアポリス経由のダラス行き
ダラスからロサンゼルス経由の羽田行き
の往復券

アメリカとコスタリカの往復はスピリット航空で
ダラスからフォートローダーデール経由のサンホセ行き
サンホセからオーランド経由のダラス行き
の往復券

ダラスは行ってみたかったので日本とアメリカの往復はダラスを拠点にしました。
テキサス州はドクターペッパーの本物の砂糖を使用したダブリンペッパーなるものが一部地域のみで発売されていて、それ目当てだったのですが見つけられませんでした。

ダブリン ペッパー


経由地は複数パターン有り色々選べたので行きのミネアポリス経由は、空港内に昔好きだった今は亡きプリンスというミネアポリス出身ミュージシャンのお店があるのでここを選択しました。

プリンスショップ


帰りのロサンゼルス経由も他にも選択肢があったのですが、実は高校生の頃からロサンゼルスに行ってみたいと思っていながらも一度も行ったこと無く、今回検索してみるとロサンゼルスでの乗り継ぎ時間が10時間以上ある。

本来であれば乗り継ぎで10時間以上は長過ぎるのですが、ロサンゼルスで1泊するには丁度いいというかもう少し時間が欲しかった。

ロサンゼルスの早朝


ダラスからサンホセの往復でフォートローダーデールとオーランドを経由する便を選んだのは時間的に丁度良かったからというのもありますがこの2港はフロリダ州なんです。
1度フロリダも行ってみたかったのでこの便を選択しました。

オーランド空港


アメリカからコスタリカは格安航空で安かったのでスピリット航空にしたのですが、注意すべき点は発着時間です。
到着は深夜1時くらいで出発は朝5時くらいです。

夜遅くにサンホセ到着ですとSIMカード販売のお店が閉まっています。
空港のWi-Fiが無料で使えますが到着した1階から出発の2階まで行かないとダメです。
2階まで行き日本で登録していなかったUberの登録をしたのですが、何故かエラーが出て上手く作動してくれません。

なのでUberでホテルまで行くのを諦めてタクシーで行くことにしました。
しかし事前にホテルから送られてきたメールには「赤いタクシーには乗らずオレンジのタクシーに乗ってください」と書いてある。
辺りを見渡すと赤いタクシーしかいない。

恐らくUberの設定でモタモタしてる内にオレンジのタクシーは全て出払ってしまったのではないのだろうか。
空港の到着ゲートもいつの間にか閉まってました。

空港職員っぽい人にオレンジのタクシーはいないのか尋ねたら、直ぐに見付けてくれたのでそれに乗ってホテルへ向かいます。

泊まったホテルはサント トーマスという所で朝食込みの1泊1万円くらいでした。
冷蔵庫とエアコンはありません。

ホテル サント トーマス

冷蔵庫はフロントに共用のがあるのでそこへ入れるようです。
エアコンは私が行った3月上旬は少し暑かったのですが、天井に付いている扇風機のようなもので十分でした。

天井のファン
室内

後日朝食中にホテルのオーナーらしき人が話し掛けてきたので、メールに書いてあった赤いタクシーは何故ダメなのか質問したところ「高いから」とのことでした。
どのくらい高いのかは私の語学力では分かりませんでした。

ホテルの朝食


Uberが上手く使えない原因はよく分からないものの現地でSIMカードを購入し、その電話番号を登録したら大丈夫かな?と思いSIMカードの契約をサンホセで行いました。
結果これでUberも呼ぶことが出来ました。

SIMカードの契約


当初レンタカーで行く予定だったのですが色々条件が折り合わず断念したのですが、Uberに乗って思ったことは街中のゴチャゴチャしてる所を運転するのはかなり難易度が高いということです。

日本と違い左ハンドルの右側通行っていうのもありますが、アメリカで数回運転した時は道路が広くてゴチャゴチャしてる所がほぼ無かったんですよ。

コスタリカでは雨が降るとぬかるみにハマり抜け出せなくなると悪いからと四駆を勧めている人もいますが、私が通った道は全て舗装されており、スタバ農園は山の上の方ですがその心配は無用だと思われます。

スタバ農園手前の道路

スタバ農園へ行くだけであればUberをお勧めします。



#コスタリカ
#サンホセ
#スタバ農園
#ハシエンダアルサシア
#スターバックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?