見出し画像

海外は危険なのか?

初めてタイに行ったのは25年程前でした。
3週間もお休みを頂き行ってきました。
あまりにも楽しかったので約3ヶ月後には仕事を辞め、もう一度タイへと飛び立ってしまいました。

当時危険だから空港から白タクに乗ってはいけない的な事がガイドブックに書かれており、タイ政府観光庁?も問題視し白タクの空港への乗り入れを禁止にしたとの事でした。

午後7時過ぎにドンムアン空港に到着しパタヤへ行く予定だったので、バンコクで1泊してから行こうか迷ったんだけれど、たまたま声を掛けてきた白タクの人がパタヤまで1000バーツで行くと言ってきた。

1バーツ約2.7円で良い時代でした。
メーターを使わない言い値の場合パタヤまで1200バーツ前後、バンコクの街中までが400バーツが相場だったので、片道3時間程かかるパタヤまで1000バーツは格安。
夜だと道路が混まないので2時間半くらいで着きます。
因みにバスだと66バーツでした。

安さに釣られ 2回目で慣れてたという事もあり、調子に乗ってついうっかりその白タクに乗ってしまいました。
空港からパタヤまでは目の前の幹線道路や有料道路にすぐ入るはずなのですが、何故か下道のような道路を走ります。

少し走ると暗くて細い道へ左折する。
「近道なのかな?」と思っていたら街灯もあまり点いていない暗い場所で停車。
すると暗がりから4〜5人の男達が出てきた。
これはヤバい。

ドライバーが車から降りてその男達と何やら話をしている。
お前らグルか。
男達の1人がトランクから勝手に私のカバンを出し、他の車のトランクに積んでいるではないか。

財布、パスポート、現金等貴重品は持っていた為走って逃げようかと考えた。
運動音痴で走るの遅いからすぐ捕まるだろうな。

ドライバーが戻り「ここで降りろ」と言う。
2回目のタイ旅行で調子に乗り過ぎたか。
もうここで人生終わりだと思い観念した。
すると「あの車へ乗れ」と先程トランクに私のカバンを乗せた車を指差す。

ただ乗り換えるだけ?
何がしたいのか分からず不安は増すばかりだ。
取り敢えず言われた通りその車に乗る。
直ぐにその車は発車し幹線道路に入る。
どこまで連れて行く気なのかずっと走る。
1時間、2時間とずっと走る。
何か知らんけどパタヤに到着。

結果何もありませんでした。
ちゃんちゃん♪

いや、ちゃんちゃん♪やあらへんで。
何の為に白タク乗り換えたの?

私の憶測ですが、
空港には白タクの乗り入れが禁止されているけどホテルの送迎用車両は乗り入れ可、その車両はナンバー登録されている。

ホテルの従業員がその車を使って小遣い稼ぎをしてて、乗り入れ出来ない本物の白タクの人達に仕事を斡旋している。

ではないでしょうか?
まぁ何もなくて良かったけど。
いやぁ〜乗ってる間生きた心地がしなかったよ。

今はどうか分かりませんが15年程前に行った時は、帰りのパタヤからバンコクまでの白タクを正規?に斡旋している店があり800バーツでした。

恐らく白タクでパタヤまで来た人が帰りも誰か乗せて帰りたくて格安でやってたんでしょうかね。


海外ではホテル外でもスマホが使えると便利です。
私はこのSIMカードを使ってます。


#白タク
#バンコク
#ドンムアン空港
#パタヤ
#恐怖体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?