見出し画像

女性局フランス研修はおちゃらけポーズに腹が立つ

政治の事はあまり詳しくないので違った観点から書いてみます。
この問題、元々は今井恵理子議員のフランス外遊問題が飛び火して、エッフェル塔撮影の松川議員まで叩かれてる感じですかね。
私も最初は「何やってんだこいつら?」って思っていたのですが、ホリエモンやオンザボード社長の和田さんが大目に見てやれ的な発言している動画を観て「それも一理あるな」と思うようになりました。

それでもやはりあのエッフェル塔でのおちゃらけた写真を見ると腹が立ってくるのは何故か?
日本人は集合写真の撮影時に、皆んなピースしたり変顔したり銅像と同じポーズしたりする人って多くないですか?
楽しい雰囲気醸し出そうとしてるだけなんだろうけど、これらの事をやらなかったら間が持たなくて何していいのか分からない人が多いのでは?

例えばエレベーター内で知らない人と2人っきりになるとソワソワして咳払いする人とか、一々何かしないと気が済まない人が多いような気がします。
話の最中に「ほう!」とか「ふむふむ」とか相槌打つ人も居ますよね。
あれ外国人からしたら煩わしいそうです。
何もしなくていいと思うんですけどね。
外国人の集合写真とか見ると稀にピースしたりする人もいますが、ピース、変顔、おもしろポーズとかせずに普通に写っていても全く嫌な感じがしません。

以前紙媒体の求人広告誌に掲載されていた明らかにブラックで有名な企業程、皆んなで肩組んだり変顔してる写真を使用したりして、逆に胡散臭さが強調されていた記憶があります。
なのでこういった仲良いフリしている写真にあまり良い印象がないんですよ。

皆んな自分で気付いていないだけで本当はこういった仲のいいフリしてる写真に、違和感を覚えているだけだと思うのですがどうでしょう。
過去に自分が写ってる写真を見て毎回ピースとかしてたら虚しくなりません?
ピースしてたら表情とか作りやすいんでしょうけど、何か安っぽく見えるんですよね。
一言で言うと「チャラい」。
流石に毎回変顔とかおもしろポーズの人は居ないと思いますが、そもそも写真に写るから何かしなければいけない訳ではないと思います。

単に他人が楽しそうにしているのを妬んでいるとかではなく、何か白々しさが鼻につくんですよね。
エッフェル塔での撮影も特にポーズとか付けずに普通に撮影していれば炎上しなかったのかな、なんて思ってます。

※写真撮影の際ポーズ付けたりするのは個人の判断なのでやりたい方はご自由に。

#ピース
#松川るい
#今井恵理子
#フランス研修
#女性局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?