見出し画像

中国経済はとっくに崩壊

中国のバブルは既に崩壊しています。
とっくの昔に。

2019年末に雲南省の昆明と麗江へ行ってきました。
街の中心部はそんなでもないんだけど少し中心部から外れると、明らかにスッカスカで中に誰もいないようなビルが立ち並んでいる。

昆明から夜11時半頃寝台列車に乗り麗江へ向かいました。
駅前に泊まり歩いて昆明駅へ向かったのですが、駅周辺は普通に街灯が点いていたりして明るかったです。

しかし列車が出発してすぐ、恐らくものの5分か10分で車窓から見える景色は真っ暗になり、トンネル内に入ったかの如く全く何も見えない状態になりました。

たまたまこの一帯が暗いだけで他はそんなことないのでは?
と思っていたもののずっと真っ暗でした。
車やバイクも走っていないんです。

タイで何度か寝台列車に乗ったことがあるのですが、バンコクから離れた郊外でも街灯くらい点いてて車やバイクが走っているのが見えます。

でもリーマンショックの時のように世界経済には大きく影響しないはずです。
殆どの国が中国バブルが崩壊することを警戒して対策はとってあるので。
そもそも何年も前に崩壊しているのに何年も隠し通せないでしょう。

上海に行ったことないので分かりませんが、上海だけを見たらまだまだバブリーなんでしょうね。

#中国経済
#中国バブル
#中国経済崩壊
#中国バブル崩壊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?