004 選んだ道が答えに変わるまで、一緒に。

※あくまでも語彙力のないふーさんの個人的な読み解きnoteです※
※駄文です 語彙力がないです 順番も書き方も統一感もないです※
※メモを見ちゃっているよ、くらいの気持ちで見てくれたらうれしいです※

こんちは、ふーさんです

さて、note書く書く詐欺で有名なふーさんですが
これはどうしても書き残しておきたいなと思いながらPCカタカタしています
どうしても時間があってやることがないよぉ…という方でなおかつ駄文でよければお納めください。笑

まずはぜひ1度聴かれてみてください。

↑TAiLWiND 各種配信サイト

↑TAiLWiND 歌詞

✩新曲発表!!!
2023年4月16日  ukka Major Debut Spring Tour 2023 のアンコールブロックにて新曲「TAiLWiND(ているういんど)」を披露。リリース日は2023年6月21日。メジャー1stシングル発売に伴うリリースイベントも併せて発表。

近場であるようであればぜひ会いに行きませんか???
メンバーと絡める楽しい特典会もあります。

✩新曲は「TAiLWiND」

新たな未来(夢)に向かって奮闘する姿を描いた曲や開放的なサウンドと爽快感が溢れる恋愛ソングちょっぴり切なくエモーショナルな歌詞が綴られたukkaらしい作品。

タワーレコードオンライン より

TAiLWiND・・・?
これはきっと意味を持っているものだとふわっとそんな感じがしました。

「追い風」とのこと
春の応援ソングとしてはぴったりな曲名なのでは??

✩君と私、別々の道を選んだかもしれないけど

ふーさんが「こういう意味をもっているのでは?」と思ったところを抜粋して「こういう風にとらえたよ」を書かせてください。

まずこの曲に出てくる登場人物は2人。
細かいことはまた出てくる歌詞の中で紹介させてください。

前よりも30分早く フェードインするアラーム
履きづらい靴のカカトが刻むBPM

前よりも → 後で歌詞にも出てきますがここでいう「前」は学生の頃を指しているのかなと感じました。
今では30分早く起きているよ、と。履きなれていない靴を履いて家を出ていくわけですね。

乗り慣れない地下鉄 スライドする世界の情勢
初めてのデートくらい 期待と不安が窓を叩く

今までは徒歩だったのか、自転車だったのか・・・乗り慣れてない地下鉄、頑張って乗っているよ!
スライドする世界の情勢 → これほんと今日の朝なるほどと思ったのですが、おそらくネットニュースを見ているよということかなと思いました。
今までの通学はきっとゲームやら動画やら見ていたけど、ニュースを見ながら行っているよ!という感じかな

初めてのデートくらい色んなドキドキを感じているよ。
ここがとてもukkaらしいなと思いました。ただのドキドキではなく恋とかけている感じ、とても好きなポイントです。

You and Me 教室で話した
Teary last Smile 約束の続きだ
Tailwind 長い階段を
押し出されるように飛び出した Brand new day

一緒に教室で将来の夢とか話したよね!
進学先でのこと、就職先でのこと・・・
涙を流しながら話したこともあったけど最後は2人とも笑顔でたくさん話したよね!
わかんないことだらけだけどとりあえず1歩ずつ、真新しい日に飛び出してみてるよ!

みたいな感じがふわっと頭に浮かびます

僕らが選んだ道は少し違ったけどね今もまだ
同じ気持ちでいるコトを忘れたくないんだ
ひらり舞う花びらをキミもきっと見てるでしょう?
まだ名前のないその場所で

「僕ら」というところを見るとやはり登場人物は2人。

君と私で選んだ道は違うものだったかもしれない、
でも気持ちは同じで、お互い頑張っているんだろうな、
まだいっぱいいっぱいで考える余裕もないくらいだと思う、
だけど遠いところから見守っているよ、

ここまでが1番
今文字に起こしながら思ったのは
まずここまでは自分の不安な気持ちを表したのかなと感じました

何もかも新しいことだらけ、わからないことだらけ
あの子も頑張っているはずだよね、と遠い場所から想っているように感じました

✩歌詞から感じた「ただの応援ソング」ではない数々

「はじめまして」の連続 うまくやっていけるかな
笑顔が苦手なキミ 想像したら笑えたよ

とにかくはじめましてなことだらけ!
君は笑顔も苦手だし、うまくやっていけてるかな?
でもそんな君の笑顔を想像したらなんだか笑えてきちゃった!

You gave me 謎解きとおまじない
Antic laugh time 僕らしさのありか
Tailwind  「大丈夫だ」って
押し出されるように駆け抜けたBrand new Days

君が私にくれた「大丈夫だよ」っていう言葉だったり、
一緒に楽しくふざけあって笑った時間だったり、1つ1つが今の私の力になってたくさんの日々を駆け抜けてるよ!

1番では day だったのが Days になってる
少しずつ日々のことを考えられるようになってきたのかな?

「大丈夫だよ」があったから
日々を過ごせるようになってきたのかな?

僕らは未開の道を進む ナキムシでも今はまだ
どんな景色も連れて行きたいと思ってるんだ
きらり星が流れて 光はすぐ消えていったけど
いつかの願いはここにある

まだでこぼこ道だけど一緒に進んでるよ!
その道のりで泣いちゃうことはたっくさんあるけど
でもどんなところも一緒に行きたいし、いろんな景色を一緒に見たい!
最初はでこぼこ道でもその道のりでこんなきれいな星も見れちゃった!

ちなみにここはりなちゃんが好きなパートだそうです
ひかりはすぐ消えていったけど いつかの願いはここにある
大好きだそうです

僕らが選んだ道は少し違ったけどね
いつだって味方でいるよ
「ガンバレ」
寂しくなったその時は 無邪気にまた話をしよう
聞かせてキミの物語
いつかの願いはまだ名前のない物語

ここなんですよ
もう説明は不要だと思います

私は君に「ガンバレ」って言葉を届けるんです
でも、でも、
寂しくなったらまた一緒に話そう!たくさん話聞かせてよ!
ってただただ「ガンバレ」っていうメッセージの曲じゃないんですよね
別々の道を選んだかもしれないけど、
いつでも君の味方だよ、私や地元の友達が見守ってるよ、ついてるよ
っていう意味も込められた部分なのかなと感じました

もっと言っちゃうと
ただ「ガンバレ」じゃなくて
みんなついてるよ、「一緒に頑張ろう」っていう、そういう意味があるのかな、と

そして僕は行く 背中押す風を受けて
選んだ道を行く 答えに変わるまで

未開の道に答えが見つかるまで歩き続けるよ、一緒に。

✩まとめ

なんていい歌詞なんだ。
やっぱり書いてる途中にも思ったけど、意味が込められてる系の曲めちゃくちゃ好きです。聞くたびにいいところがどんどん見つかってくる。

最近は色んな応援ソングがありますが、
ただの頑張れではない、寄り添ってたくさんの頑張れを伝えてくれる、
とてもukkaらしいし、それを表現してくれるukkaが大好きです。

リリイベ、ぜひ来てみてください。
メンバー1人1人がそれぞれ素敵なパフォーマンスを色んな形で魅せてくれます、そしてたくさん楽しませてくれます。胸を張って紹介できます。

ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?