見出し画像

Both Sides,Now

映画「CODA  あいのうた」を見た庄司です。

ろう者の両親が、
娘、高校合唱部コンサートを観ている。

壇上で、彼女の張りがあり伸びやかな歌声が
最高調に盛り上がっていきます

しかし、突然無音になる。

両親の目が、周りに座る保護者の人々
笑顔に満ちた表情を追っています

そして左右前後上下に主人公家族を
カメラは映し出していく。

歌うことが生きがいである
娘の歌声が観客に感動を与えている

観客が拍手している様を目に焼き付けて
赤のドレスを着た娘が歌う姿を
じっくり観て居る。

喜びが伝わってくる

ろう者であること。ろう者でないこと。

融和する   記憶に残る


⭐️CODAとは
Child of Deaf Adults
ろう者の親を持つ聴者の子供


うん、元気をもらったよ


明日も元気でいこう❗️

映画「CODA あいのうた」で
主人公ルビーがオ-ディションで歌う曲 
ジョニーミッチェルの青春の光と影(Both Sides,Now)
を久しぶりに聴いてみた



今は両面
昔は片面

物事の両面を見る

I’ve looked at clouds from both sides now
From up and down, and still somehow

表と裏から雲を見る
上から見たり、下から見たり


(映画の中で)
ろう者の父が、
ルビーの喉に手を当て
振動で歌声を何とか感じようとする

そして手話と抱擁

どんな形にせよこころの内を表に現す
根源的な表現について考えさせられます😀



今日も元気でいこう!


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?