見出し画像

4年間の振り返り


~始めに~

中距離人生終わったので、せっかくなら4年間の通しで振り返りたいなと思い、書き始めました。またまた長い文章になる予感がありますが、お付き合いください笑。長かったら、そっと閉じてください()。
また、いつもよりも見やすいように書いたつもりです、、、。
自己紹介のnoteにも記載したように、自分は中学から陸上競技をやっているため今年で10年目となっております。
高校時代の目標は
①800m1分台
②個人で県大会出場

でした。もちろん、手も足も出ずボロボロだったですが、このことを頭の片隅において、この4年間の振り返りを読んでいただけたらなと思います。

大学1年目 ~コロナと陸上~

自分は一般受験で大学に入学したため、走り始めたのが高校3年2月からようやく始めることができました。当初はどれくらい陸上を真剣にやるか迷っており、ただjogだけをして健康維持目的、マラソン等のロードのみ、高校のように本格的にトラックをやる等いろいろ考えていました。
自分がトラックを再び頑張ろうと思ったのはコロナの影響でした。自分が大学に入学した年は2020年で、ちょうどコロナが発生した年のため、何をするにしても制限ばかりでした。ただ生活するだけだと無意味と感じてしまい、本気で何かをやろうと考えた結果陸上をやろうと決意しました。決意した当初は目的の大会等なく、ただjogをしていただけでした。
トラックで練習を始めたのは9月から始めました。最も近い競技場がようやくコロナの制限を緩和し、使えるようになったからです。また、大学の部活の自主練にも混ぜてもらえるようになりました。
競技場で練習できるようになって、少しながら本格的に復帰することができました。1-2ヶ月練習を続け、ある程度走れるようになったため、11月のM×Kディスタンス(非)1500mで大学デビュー戦を挑みました。結果は4'25"6で、非公認ながら、高校の自己ベストの4'29"07を更新することができました!


当時はこの記録でも満足してました。今となってはこのタイムだと垂れてます笑


ここで自己ベスト出せたため、もっと頑張ろうと思える初戦になりました。
陸連登録してなかったこともあり、その後は非公認M×Kを何本か走り、週2-3ほどの競技場練習をして大学1年目が終わりました。復帰1年目でベスト出るとは思わなかったですし、練習でもいい感じに走れていたので、2年目は飛躍の年になるかなと思える1年になりました。
陸上とは別件ですが、コロナでほとんど大学がなく、友人がいなくて焦った1年目でした笑。


大学2年目 ~陸上人生1の挫折~

振り返りする前に、先に書いときますが、陸上10年間の中で初めてどの種目も自己ベスト出せなかった年です。一番苦しかったです、、。
自分の大学は都内ではなかったこともあり、2年目からコロナの影響をあまり受けずに大学行くことができました。そのため、部活動も再開したため本格的に正式に入部し、本格的に練習することができました。

練習のできはと1年目と変わらないですが、なかなか結果が付いてきませんでした。6月のM×K1500mでは大学ワースト(4'30くらい?)を更新してしまいました。また、高校から患わってた貧血が悪化し、夏はあまり練習できず、1000が3'00かかるまでの状態まで落ちてしまいました。

ワーストではないとは言え、なかなかタイムがついて来ず

秋ごろから練習を復帰し、10月のMDCで大学初800m、公認試合を走っても2'10"73と自分の思い描いた結果で走ることができなかったです。12月に行われた関東クラブ対抗駅伝でも3㎞10'22と苦しみました。練習したもタイムが付いてこず、大学2年のシーズンが終わりました。

体重は変わってないけど、身体が出来てないのでワイ

年明けから、部長と中長距離ブロック長を任されました。また、練習時間が確保でき、新しいスパイク(ambition)を購入したこともあり、心機一転いろいろ考えて練習しました。その結果、真冬の800mにも関わらず自己ベスト(2'07"40)に迫る、2'08"57と手ごたえを得るレースができました。そこから今以上に陸上にのめり込むようになりました。

ここから800に関して自信が湧いてきた

ちなみに、2年目は無事に友人に恵まれました笑。

大学3年目 ~飛躍と悔しさ~

大学3年目は3年ぶりに800mの自己ベストを更新することができ、それだけでなく、400m、1500mでも自己ベストを更新し、充実した1年間となりました。この年は神奈川県選手権出場、関東クラブ対抗入賞を目標とし、1年間頑張っていきました。
大学3年になって早速結果が出ました。シーズン初戦で挑んだ県記録会800mでついに自己ベストである2'05"41を出すことができました。その時はバイト等が忙しかったため、練習が積めてはいなかったです。その中で自己ベストが出せたのは自信になりました。しかし翌日にコロナに感染し水の泡となりました、、。
コロナ感染中、神奈川県選手権の標準記録が発表され「2'03」ということがわかり、出すしかないと考え、復帰後練習を頑張りました。ほぼコロナの影響がなく、週3で大学のグラウンドでポイント練習することができました。コロナ完治1ヶ月には2'04"20、県選申し込み直前最終レースでは2'01"30まで縮めました。県選標準記録を無事に切れ、目標にしていた1分台が目先まで来ました。この嬉しさは今でも覚えています。

しかし、県選ではただでさえ実力がないにも関わらず、調整もうまくいかなかったため大爆死2'06"45をかましました。本当に出る意味がないと頭を抱えて、悔しくなりました。

差を実感した初県選(動画スクショ)


夏にはコロナが再流行したり、バイトが忙しかったりしたせいであまり練習積めなかったですが、1年前ボロボロだったMDCでセカンドベスト(2'03"93)をマークしたり、1500mでは大幅自己ベストの4'18"43まで縮めることができました。
10月の関東クラブ対抗では調子もよく1分台で決勝に行こうと思いましたが、2'01"04と自己ベストを更新するも目標タイムを達成できず、0.8秒差で予選落ちしました。行けると思ってたからこそ余計に悔しいと思えました。本来は今シーズンで陸上競技を引退しようと考えていましたが、1分台も出ず、クラ対で入賞できなかったので来年もリベンジすることにしました。
2週間後シーズンラスト2'03"22で800mを走り大学3年シーズンが終わりました。高校の頃の自分を考えたら速くなりましたが、重要な大会で結果を残せない歯がゆさが残るシーズンとなりました。
トラックとは関係ないですが、2022年は11月に、富士山マラソンで初フルマラソンを挑戦し、3:47.00で完走できました。どの練習、受験勉強、バイトすべてを比較しても、最もつらかったです笑。来年走るかと思いましたが、次の年も走るのはここだけの話です笑。
冬季は死ぬ気で練習をする気満々でしたが、就活が本格化、当初は大学院進学も検討していたため、あまり練習が積めなかったです。不安が募ったまま、大学3年目が終わりました。

ラストシーズンは2月にエアヴィク買いました

大学4年目 ~陸上競技10年目の集大成~

最後の年は陸上人生最も充実した年になりました。正直、悔しい思いをしたことはほとんどなかったぐらいです。
今年立てた目標は
『記録』
400m 51“00
800m 1’55”00
1500m 4‘05“00
『大会』
県選入賞
藤選大会新で優勝
クラ対3位以内

と立てました。昨年、記録が大きく伸ましたが、それ以上に難しい目標を立てました。理由としては、少し頑張れば達成できそうな目標を立てたら絶対後悔すると思ったからです。
シーズン初戦は納得いく形で入ることができなかったです。冬季練習がうまくいかなかったことがあり、800も1500も高校PB前後でしか走ることができなかったです。特に1500に関しては悪天候とは言え、4’30かかったため相当メンタルに来ました。しかし、その2週間後に4‘17“36のPB(公認ならこれが最速)PBを出せました。そこから調子が上がるかと思いきや大学が忙しくなり、また練習が積めず小さな目標の県選2種目出場が叶わなかったです。ところが、すぐに800のPB(2’00”90)が出てきたのはおかしな話ですね、、、笑。
6月に陸上人生で最も大きい転機が訪れました。それはついに1分台がでました!それも2度も。それぞれスプカと県選で出しましたが、スプカは0.7秒差で入賞を逃し、県選は冬季練習詰めなかったことや体調崩した影響で予選落ちをし、悔いも残るレースとなりました。

入賞逃したので記録証頂きました


県選は2年連続組ビリだけど1‘58“63で勝負はできました


夏は少し燃え尽きましたが、藤選では陸上人生初優勝しました🏆。優勝タイムは2‘00“79とタイムだけだと大会新も出なかったし納得は1ミリもできないです。しかし、自分でレース展開を作り、1度も前に選手を出さずに勝てたのは間違いなく今季1のベストレースと言い張れます。それ以上に中学1年生から走った競技場・大会で優勝できたことが本当に嬉しかったです。

初優勝🏆


8月に再度体調崩し、家族内でいろいろな問題があったため苦しい期間がありましたが、10月でもまた結果を出せました。10/9田園において公認PBである、1’58”47を出せました。中距離集大成であるクラ対でも3位は逃しましたが、昨年のリベンジである1‘58“24で非公認ながらもPBで8位入賞できました!(800と1500の最速がどちらも非公認なのは悲しいですが...)3位こそ入れなかったですが、嬉しかったです。

リベンジ&エアヴィクを添えて


ちなみに立てた目標は、400のマイルラップである50”9しか達成できず、少し悲しいところはありますが、ここまで速く・強くなれたことには満足しています。

4年間を通して

1つ言えることは陸上を辞めなくてよかったです。いろいろな人と出会い、高校のリベンジができ、いい事しかなかったです。日常生活を犠牲にしてまで頑張り、基本練習は1人で、金欠金欠と言いながら練習もしていました笑。たくさん苦労したけど、幸せでした。
10月の振り返りの方でも記載しましたが、ここからは長距離です。800m1'58、1500m4'14で走れるのに5000m17'56は癪なので、長距離練習頑張ります笑。

これからの目標としては
①卒業研究・論文を片付けて卒業する
②バイト頑張って金をためる
③陸上競技から離れて学生生活最後を楽しむ
これらを達成できたらなと思います。中距離人生10年間ありがとうございました。11月の振り返りまでさようなら👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?