見出し画像

「ハードル高いかも…?」思い切ってメンバーになってみた私が、Kサロンを大好きになった理由 【3期始まるよ!!】

みなさんこんにちは!(*´ω`*) Kサロン2期生のmarinと申します🌞✨  今回は、「3期生の募集がもうすぐはじまるぞ!」ということで、私がこの「ベンチャーニュースで言いたい放題」から生まれたコミュニティ、Kサロンを大好きになっていった理由についてお話したいと思います。
私は今、とある医療系SaaSの会社で働いているのですが、
・「① ベンチャーで働いたこともなく」
・「② 起業もしてなく(直近で予定もなく)」
・「③ 女性」
というバックグラウンドから、実は最初は「Kサロン=起業を志している意識高い男たちの集まり(女性も少しいるっぽい・・?)」と思っていたため、正直なところ入会するのに少し尻込みをしました(;´д`)💦

「そんな私のような方もけっこういるのでは?」と思い、今日はせっかくなので、Kサロンに興味をお持ちの方へ向けて、自身の体験をもとにご紹介していきたいと思います!✨✨

ちなみに、Kサロンはこんなコミュニティです👇👇

画像8

①Kサロンに入ったきっかけは?

画像1

画像2

私がKサロンに入会した理由は、↑↑の通りコロナがきっかけでした。3月くらいからコロナが都内で増えてきて、それにより外出できない、人に会えない、リモートワーク、みたいなことが重なり、やりたいことを自由にできないストレスがかかりました。特に私自身は、人に会って話をしたり、外部のセミナーに参加するのも好きな方でしたが、それも全てキャンセルになってしまいました。

人に会えず途方に暮れた私は、もともと好きだったVoicyという音声アプリを使いまくり、その中でも、「支援家Kさん」というパーソナリティの方の「ベンチャーニュースで言いたい放題」の放送が面白い&勉強になったため、過去放送を全て聞きました。その中でオンラインサロンをやっているという話があり、思い切って即入会することにしました。”秘密結社Kサロン”という謎の名前にも惹かれ、正体不明のKさんの話をもっと聞きたい、ベンチャー界隈のいろんな人と知り合いたい!!と思い、不安はありながらもとりあえず入会しました✨

画像3

②オンラインサロンに入って何が良かったの?

私にとってKサロンに入会して良かった点を挙げると本当に数え切れないのですが、大きく分けると2つあります❣️

1つ目はインプットの要素で、新規事業の作り方、コミュニティの作り方について勉強ができた点です。私は特にこれまで、経営者の方や起業している方とお話しする機会があまり無かったので、新しい事業ってどう作って磨いていくんだろう?ゼロ→イチの世界ってどんな過程でできていくんだろう?ということに対し、単純にすごく興味がありました。Kサロンには実際に新規事業の立ち上げに携わっている方、ご自身で起業をしている方なども多数います。メンバーからKさんに事業相談する場が定期的にあったりするのですが、みんながフィードバックしている内容を聞いてたくさんの新しい視点を得られましたし、私自身も「この事業ってどうしたら上手く行くんだろう?」と考えるきっかけを得られ、毎回たくさんの刺激や学び、気づきを得られました。

画像6

私の個人的な感想になりますが、「リーンスタートアップ」のこの本の内容を、まさに概念的ではなく、理解を深めることができたのがKサロンでした。実際の起業はきっと遥か〜〜〜〜〜〜に大変そうで想像もつかないのですが、私自身は「そもそも売り上げは”作る”と言うよりも、勝手にユーザーが使いたくて自然と広がるようなサービスにしていく」という考え方や、「まずはヘビーユーザーにサービスを使ってもらい、スピード感を持ってPDCAを回していく」といった考え方はすごく勉強になりました。(人によって学べる内容はもちろん異なるとは思いますが、私にとってはこのあたりが響いたポイントでした)そして、私は特に起業を目指してはいないのですが、自分自身の実際の仕事においても、この考え方は今もとても役に立っています。

冒頭申し上げた通り、私は起業をしたいわけでもベンチャーで働きたいタイプでもないのですが、とにかくゼロ→イチの世界を作っていく過程にはいつも本当にワクワクします✨また、単に事業相談をするだけではなく、事業をする上で、仕事をしていく上で大切になる人間性や考え方に関してのアドバイスもすごく的確で、この両面で学べるというのが最大のメリットだと個人的には思っています❗️^ ^

画像5

2つ目は、サロン自体をサロンオーナーのKさんと、メンバーと一緒に作って行く過程がとても楽しいです。コロナが流行ってきて対面ではほとんど会えないということもありほぼ今はオンラインで活動をしているのですが(私はKさんに一度も会ったことがないですw)、オンラインコミュニティってどう作っていけば良いのか?どんな要素が必要になるのか?についても一緒に考えながら作っていくプロセスを体験できます🌞🌞

実はKサロンは運営もメンバー主体でやっており、私も人事部(イベントを考えたり)、オンボーディングチーム(新しく入ったメンバーを歓迎する)に所属しており、どんなイベントがあったら良いか?どうしたらみんなが楽しめるか?ということについてミーティングしたり、アイディアを出し合って一緒に作っていく過程も楽しめます。私自身はもともとコミュニティにも興味があったので、居心地の良いコミュニティの作り方などは非常に勉強になりました❣️

画像7

③Kサロンってどんな人がいるの?どんなコミュニティ?

Kサロンのメンバーは、エリアも全国各地から参加しており、業種も職種も様々で本当に多種多様なメンバーがいます。起業をしている人、起業を目指している人、ベンチャーで働いている人、上場企業、中小企業で働いている人、お医者さん、弁護士さんなど様々です。

その中でもみんなに共通しているのは、支援家Kさんを始めとして、「give」の考え方を一番大事にしていており、giveファーストの人が非常に多いコミュニティだな〜と感じます。何かをしてもらいたいとか、何かが欲しいとか、もらうことを願うのではなく、自分からメンバーに何かを還元したい、何かできることがあればやりたい、と考えて自らgiveする文化が根付いています。上下関係もほとんどないですし、新しい人/古い人という考え方もほとんどない居心地の良い場所です。

ちなみにこのような雰囲気のコミュニティになっているのは、Kさんご自身がgiveの精神をお持ちの方だからというのが前提にあると思います。ベンチャー支援という立場でいつも超ロジカルなアドバイスをして下さり、かつgiveの精神で溢れており、そして更に面白いという、バランスのとても良い本当に素敵な方で、私自身は一人のビジネスマンとしても、人間としてもすごく尊敬しています。

画像4

また、サロンの楽しみ方も人それぞれだったりします。起業を目指して事業相談をガンガンしている人もいれば、辛口FBを楽しんでいる人、ガヤっている人(私はみんなの事業相談を聞いてガヤっているのが大好きですw)、ROM専で参加している人など、様々な楽しみ方があります。サロンに入ったら何か事業を立ち上げないといけない、矢面に立たされる。。なんてことも強制されたりはしないので、私のような人でも参加して思う存分楽しめていると思います。ちなみに先日は、スイーツ好きなメンバーを集めて目黒の雅叙園のカフェにスイーツを食べに行きました。(ここは、オフですw)みんなフットワークも軽いので気軽に乗ってくれます。

楽しみ方はそれぞれにお任せしているので、自分なりの楽しさや目的を見つけて、自分で得られるものを見つけて、giveすることを思い切り楽しむことが好きな人たちにとって、Kサロンはとても居心地の良い場所になると思います(*´Д`*)✨🍀


最後に・・・3期メンバー大募集中!8月1日〜

最後になりますが、Kサロンは毎年7月末に卒業式があり、このタイミングはメンバーが入れ替わったりする時期だったりします🙆‍♀️🌱また8月からサロンもバージョンアップするので、新しい第三期のメンバーを大大大募集しております✨✨(抜けてもまたいつ戻ってくるのもwelcomeなコミュニティです!)

ご興味のある方は是非、こちらから入会してくださいませ〜⏬⏬

ちなみに人数制限があるため、お早めに申し込みされることを強くお勧めします!!コロナがまだまだまだまだ続きそうな中、新しい居場所としてKサロン、いかがですか?????(*^▽^*)❤️


読んでくださりありがとうございました^^ もしご質問等ありましたら、いつでもご連絡ください!(*´Д`*)それではまた✨✨

編集者:marin🌻
https://twitter.com/marimari7t




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?